埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/5/21 広島VS中日 森下VS岡野 「根尾VS小園の対決も」

2022年5月21日(土)の試合結果。

----------

C 10-1 D


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
D 0 0 0 0 0 0 0 1 0 :1
C 3 6 0 0 0 1 0 0 X :10


(勝)森下


(敗)岡野


D 岡野、山本、藤嶋、田島、谷元、根尾 - 木下、石橋
C 森下、小林、ケムナ - 磯村

----------


今日は、7番キャッチャーに磯村が入り、それ以外は昨日と同じスタメンでした。


カープ打線は今日も初回から活発!

中日先発岡野に対して、いきなり先頭の野間が1塁線を破る2ベースヒットで出塁すると、菊池涼のファーストグラブをはじく内野安打でいきなり先制。

 

西川倒れ、マクブルーム四球の後、坂倉がセンター前にはじき返して2点目。さらに小園四球で満塁とし、磯村のショートゴロはダブルプレーかと思われたが、1塁ギリギリセーフで3-0。リクエストも覆らず。


2回には、森下ヒット、野間ヒット、菊池涼送りバントで1アウト2、3塁とし、ここで西川がライトスタンドへの3ランホームラン6-0

 

さらに2アウトから坂倉がライトフェンス直撃の2ベース、小園センター前ヒットで7-0、最後は磯村のレフトスタンドへの2ランホームラン9-0


中日は早くも3回から継投策に入る。6回にはショート高橋周平のトンネルで1点を追加してカープは2試合連続の二けた得点。

 

カープ先発の森下は、立ち上がりからいい内容。

しかし4回、岡林四球、A.マルティネスビシエド連打でノーアウト満塁のピンチに。ここを阿部サードライナー、高橋周平ショートフライ、木下センターフライと無失点で凌いだ。インハイへのストレートをしっかり投げ込めていました。

 

森下は、3回、5回、6回と先頭打者を出したのは課題だが、全てその後併殺打を打たせて得点を許さず。7回無失点とナイスピッチングでした。

 

8回は小林樹斗今季初登板、マツダデビュー!四球、ダブルプレーで2アウトを取るが、大島ヒット、岡林2ベースで1点を失う。今一ピリッとしなかったので次回登板に期待。


そして中日は8回、今は基本外野手の根尾プロ初登板させる。大量点差があり、昨日今日と投手をたくさん使っているので使いたくなかったのでしょう。ファンサービス的なところもあったでしょうか。

 

根尾はいきなり150kmのストレートを投げ球場を沸かせる。しかし坂倉はライト前ヒットを放ち、続くバッターは同世代対決となる小園小園はライトにヒット性の鋭いライナーを放つが、ライトが取ってアウト。根尾の初アウトは小園となりました。続く磯村、中村健人も抑えて1回無失点で終わりました。

 

今後二刀流で行く訳ではないでしょうが、話題性はありますね。その後の打席でファーストゴロに倒れましたが、打撃の方でもっと活躍して欲しいですね。

 

今日のカープは、中村健人がバースデーヒットを打ち、先発全員安打の16安打野間は4安打と1番打者として素晴らしい活躍。明日以降は機会があれば盗塁もしてほしい。

そして調子を落としていた西川ももう調子を戻した様子で2安打1ホーマー3打点。


森下磯村は公式戦初のバッテリーでしたが、7回無失点といいバッテリーでした。

 

ヒーローインタビューは、森下、磯村、野間の3人。磯村のコメントが面白かったですね。

 

アナウンサー「ピンチがありましたが、その間3度のダブルプレーお見事でした」
森下「磯村さんのサイン通り投げて良かったです」

 

アナウンサー「今日マウンドで一番どんな点が良かったでしょうか」
森下「磯村さんのサインを信じて投げることです」

 

アナウンサー「2年ぶりのホームランでした。振り返っていかがでしょうか」
磯村「感触は良かったんですけど、毎日バッティング練習してるんですけど、打率と打点が、森下より低いので、悲しんでます」

 

アナウンサー「森下さんと公式戦組むのは初めてでしたよね?いかがでしたか」
磯村「さっき、僕のおかげでゲッツー取ったって言ってたんですけど、首振って選んだ球種がゲッツーになりました」

嘆く磯村

ちなみに、

磯村は、21打数3安打。打率.143、打点3。

森下は、21打数7安打。打率.333、打点7。

きゅんの笑顔



2日続けて中日に大勝。明日は難敵を打ち崩して貯金を6にして交流戦を迎えたいですね。