埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2021/7/28 うなぎと東京オリンピック録画で大失敗

2021年7月28日(水)の試合結果。

----------
エキシビションマッチ

C 3-5 F


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
F 1 0 1 0 0 0 2 0 1 5
C 0 0 1 0 0 0 2 0 0 3


F 上沢、玉井、秋吉、公文、堀、杉浦、井口 - 石川亮、鶴岡、清水
C 九里、森浦、高橋樹、島内、コルニエル - 坂倉、磯村

----------

今日もエキシビションマッチがありました。

再放送を観たりしましたが、全部は観ていません・・。

 

今日は九里が先発し、5回を2失点。リリーフ陣は、高橋樹也が2失点とコルニエルがソロホームランを打たれたのが気になりました。

 

今日の打撃陣は西川、松山、田中広輔、安部と昨日とは違う先発メンバー。西川、松山は打点を上げ、田中広輔は3安打、安部も1安打と活躍しており、それぞれ後半戦に向けて調子を上げて行ってほしいと思います。

 

解説の金石さんが、せっかく打率が12球団1位なんだから、もっとベンチが得点を取って行かないとダメ!とおっしゃっていました。ベンチの皆さま、何卒よろしくお願いいたします。

 

さて、今日のオリンピックですが・・

土用の丑の日ということで、以前からうなぎを食べに行く約束をしており、とあるお店を予約していたため、諸々録画をして出かけることに。

しかし、それが最悪の結果を招いた・・。

 

まず、野球については出かける前に録画しながら観ていたら、1-3と2点リードされて負けそうな9回裏、柳田が内野安打で1アウト1塁になったところで時間が来て出発。

 

電車の中で一球速報を見ると、「あれ・・追いついてる」。「で、1アウト満塁で坂本?これどう見てもサヨナラ勝ちだろ・・」

・・予想通りのサヨナラ勝ち!さすが千両役者。

 

菊池涼介鈴木誠也がチャンスに打てず、栗林が1失点してしまって敗色濃厚な9回裏、カープファンとしてはつらい心情だったところ。(青柳も2失点していたので阪神ファンもだが)

「すごいなぁ、代打に近藤がいるか、代走に源田か、村上が打って、甲斐スクイズ山田も打って、坂本がサヨナラ。」すごいな、ビズリーチ、じゃなくて侍打線。

帰ったらゆっくり録画を観よう・・・電車の中でメチャクチャ楽しみにしていた。

 

そして、うなぎを食べて夜帰宅。

体操男子個人を録画してあるはずなので、まずはリアルタイムでサッカーを観戦。すごいな、フランスに4-0で勝利!3連勝で決勝トーナメント進出!久保の3試合連続弾すごい!

 

NHKのデイリーハイライトを録画しながら、今日録画した内容を確認し始める。

まず朝やっていた卓球女子シングルス石川佳純選手・・「あぁ、負けそう・・」というところで録画が終了した。

これは、その後テニスの録画を入れていたため途中でそちらに切り替わってしまったためと思われる。そのテニスは、誰だかよく分からん外国人女子同士の対決・・いらなかった・・。

 

そして、録画していた野球の視聴を開始する。9回表まではリアルタイムで観ていたので、早送りで9回表の栗林の投球から見ていると、9回裏浅村がライトフライで1アウトになったところで映像が終了・・。

「おい!何でここで終わってるんだ!」絶叫!!

 

確認すると、おそらく、あまり深く考えずに次に予約していた卓球の録画が始まったため切り替わってしまったと思われる・・。

その内容は・・卓球女子シングルス伊藤美誠の試合だから、これはこれで観たいんだけど、野球のサヨナラ勝ち終わってから録ってくれよ!と絶望的な気分に・・。

 

さらに、柔道女子70キロ級の新井千鶴選手の準決勝を録画で確認。これ、実はうなぎを食べながらお店で観ていたのですが、16分を超える激闘!

対戦相手のマディナ・タイマゾワ選手も、絞められて落ちても絶対ギブアップしない朝倉未来かと思わせる根性はすごかった。銅メダルおめでとうございます!

 

そして、柔道女子70キロ級決勝戦・・の録画はどこ?・・ない・・。これは、体操の録画をしていたため録れなかったのだろう・・。

 

その頃、ハイライトを見て体操個人総合、橋本大輝選手が金メダルを取ったことを知る。録画してある体操の映像を見ると・・ギリ金メダルが確定したシーンまでは入っていた・・危な・・。

内村航平の2連覇から橋本大輝に引き継がれ、日本人3連覇になるとは・・。本当にすごいですね。おめでとうございます!

体操の後に、NHK東京オリンピックデイリーハイライトを予約していたため、危うく体操で金メダルが確定する前にそちらに切り替わるところだった・・。

 

最後にハイライトの録画を確認したところ、柔道女子決勝は割としっかり流してくれていたのでそれで納得。新井千鶴選手、金メダルおめでとうございます!

しかし、野球のサヨナラシーンは編集が短すぎて欲求不満!

 

その後、TBSでサヨナラシーンをそれなりにしっかり編集した映像を流してくれたので、ようやく内容をだいたい把握。

 

そもそもうちのレコーダー、W録画とか出来るはずなのですが、内蔵ハードディスクが一杯になっており、基本外付けHDのみの録画しか出来ないため、W録画できない状態になっています。

それに加えて、競技の終了時間が延びるため、次に予約している競技の録画に切り替わり、いいところで終わってしまうという現象が多発していると思われます。

ハイライトを見ればだいたいは把握できるのですが、今日の野球のサヨナラ勝ちはちゃんと観たかった・・。


まぁ、自業自得ではあるものの個人的にはイライラしましたが、今日も日本人選手たちの活躍は本当に素晴らしいものでした。

 

録画はしていませんでしたが、競泳女子200m個人メドレー大橋悠依選手が金メダル!女子史上初の2冠を達成!素晴らしいです。おめでとうございます!


そして、バドミントン桃田賢斗選手は、まさかの予選ラウンド敗退。私も金メダル取るだろうと思っていたので、本人も相当ショックだと思います。本当に残念です。としか言いようがない・・