埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2021/7/27 エキシビションマッチ&東京オリンピック2020

2021年7月27日(火)の試合結果。

----------
エキシビションマッチ

C 4-1 F


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
F 0 0 0 0 0 1 0 0 0 1
C 2 1 0 0 0 1 0 0 X 4


F アーリン、加藤、立野 - 清水、石川亮
C 大瀬良、ケムナ、バード、フランスア - 石原、中村奨

----------

今日はマツダスタジアムエキシビションマッチがありました。

エキシビションマッチということで、録画してリアルタイムではオリンピックを観ており、しかも一部録画に失敗していたので全部は観れませんでした・・。

 

大瀬良が5回を無失点に抑え、ケムナ誠、バード、フランスアとつないで1失点で勝利。

打つ方は野間が3安打、中村奨成がタイムリーと犠牲フライで2打点、林と宇草がタイムリー。

当然、オリンピック組は出ておらず、松山西川も出ていませんでしたが、若鯉とエースの活躍で勝利しました。

ケムナ、バード、フランスアのつなぎの信頼度が高くなってくれると後半戦も心強いので、うまく調整して欲しいです。

 

 

さて、今日もオリンピックが熱かったです。

まずは柔道永瀬選手ですね。4日連続の男子柔道金メダル、本当にすごいです。おめでとうございます。

 

サーフィンも少し観ました。1対1で勝負するんですね。結構面白かった。

男子は五十嵐カノア選手が銀メダル。決勝はいい波がうまく来なかった感じでしょうか。女子は都筑有夢路選手が銅メダル。おめでとうございます。

 

 

そして夜はソフトボール決勝、宿敵アメリカと日本の対戦が熱かったですね。

野投手が圧巻のピッチングで5回まで無失点。2-0と2点リードした場面、6回ノーアウト1塁で後藤投手にスイッチ。

 

1アウト1、2塁になり、サードへのライナーをはじいたがそれをショートがキャッチ。ダブルプレーとなるミラクルプレー!

 

最終7回は上野投手が再度マウンドに上がり、2-0で勝利し、13年ぶりの連覇となる金メダル!

 

アメリカはホームランボールをキャッチしたり、日本も素晴らしいダブルプレーがあったり、どちらも素晴らしいプレーがたくさんありました。

日本は投手も打撃も良いですが、守備が感心するくらいうまかったですね。

 

今日はヒットを打たれ、やや危なかった後藤投手ですが、試合後の上野投手のコメントでは、顔面蒼白だったそうで・・。

TVで観ている限りはそんな風には見えなかったですが、やはり頼れる上野さんがいたことが大きな力になっていたんでしょう。

 

この13年、上野投手は燃え尽き症候群になってしまったり、大けがをしたり、宇津木監督に救ってもらったり、若い選手にいろいろ伝授したり、いろいろなことがあっての金メダルということを考えると、本当にすごいことだと思います。

感動を与えてくれた選手や監督、関係者の方々にありがとうと言いたいです。

 

と言いつつ、途中卓球女子シングル伊藤美誠選手、女子サッカー、体操女子団体と気になって観るの大変でしたが・・。

伊藤美誠選手は勝ってベスト8進出、サッカーなでしこも勝って決勝トーナメント進出、体操女子団体は5位という結果でした。

 

また、テニス女子シングル大阪なおみ選手、卓球男子シングル張本智和選手は残念ながら敗退してしまいました。

いよいよ明日は野球が始まります。ソフトボールに続いて欲しいですね。