埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2021/7/29 東京オリンピック2020

今日のオリンピック。

 

2021年7月29日(木)


まず、卓球女子シングルスの準決勝で伊藤美誠選手が中国の孫穎莎選手に敗れました。

しかし3位決定戦で、石川佳純選手に勝ったユー・モンユ選手を倒して銅メダル!卓球女子シングルスで初の快挙となりました。

伊藤美誠選手は金メダルを目指していただけあって悔しそうでしたが、すごいことです、ホントに。

 

そして、柔道が男女とも金メダル!

男子100キロ級ではウルフアロン選手が2000年シドニー井上康生さん以来5大会ぶり金メダルとのこと。強かったです!

 

女子78キロ級では濱田尚里選手が金メダル。柔道ってこんなに絞めたり極めたり出来るのかと思わせてくれるくらい寝技が凄くて、見ていてメチャクチャ面白かったです。

全試合寝技で勝ったと思いますが、毎回違う技で、決勝なんかはあっと言う間に抑え込み一本勝ちしてしまい、感動しました。

試合中は浮かれることもなく淡々としていますが、試合後は笑顔や涙もあり、ファンになってしまいました。

 

あとは、競泳の混合400メートルメドレーリレーが観ていて楽しかったです。

日本は決勝に進めませんでしたが、男女2名ずつが何番目に泳ぐか自由に選べるので、先行型や追い込み型など特性が出ていました。池江璃花子選手の元気な姿も見れてうれしかったです。

 

それ以外は、日本にとっては残念な話題が多かったですね。

まず、テニスの男子シングルス準々決勝、錦織選手がジョコビッチ選手に敗北。ジョコビッチ強すぎるって!

ジョコビッチは今シーズン、全豪、全仏、全英を制しており、残るオリンピック全米で優勝すると、男子では史上初となるゴールデンスラム(四大大会とオリンピック制覇)となるそうです。強すぎるって!

 

バドミントン女子ダブルスは、フクヒロペアナガマツペアも準々決勝で敗退してしまいました。残念でしたが、お疲れさまでした。

女子シングルスの奥原選手、山口選手に期待ですね。

 

バスケットボール男子も、日本は予選リーグ2試合目でスロベニアに負けてしまいました。


選手の皆さん、毎日感動を与えてくれてありがとうございます。