埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2021/8/7 オリンピック野球 決勝 おめでとう侍ジャパン

2021年8月7日(土)の試合結果。(侍ジャパン

----------
オリンピック野球 決勝

日本 2-0 アメリ


     1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
アメリカ 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
日本   0 0 1 0 0 0 0 1 X 2


アメリカ N.マルティネス、R.ライアン、S.マクガフ - M.コロスバリー
日本 森下、千賀、伊藤、岩崎、栗林 - 甲斐

----------

おめでとう、侍ジャパン

ありがとう、侍ジャパン

ついに掴んだ金メダル。オリンピックで野球が正式競技になって初めての快挙です。

 

f:id:hachiwara:20210808070351p:plain

祝!侍ジャパン金メダル



今日は先発森下マルティネスによる投手戦。

 

3回、村上のソロホームランで均衡を破る。

 

8回には、マクガフから山田ヒットの後、坂本バント、吉田正尚タイムリーヒットで追加点。

 

日本は、森下、千賀、伊藤、岩崎、栗林による完封リレーで勝利!


カープファンの私としては、4回のチャンスに菊池涼介が三振!とか、これまで15打数1安打だった鈴木誠也が2安打したけど得点につながってない・・とか、最後栗林が出てきて打たれたらどうしよう、とか考えてしまうくらい緊迫した試合でした。

 

それだけハラハラした試合でしたが、結果としては、先発森下が堂々のピッチングで好投して勝ち投手。栗林がセーブする大活躍。

 

全5試合通しても、森下が2勝、栗林が守護神として2勝3セーブの大活躍。鈴木誠也菊池涼介も攻守に活躍してくれましたから、本当に良かった。


もちろん、カープ以外の全選手、稲葉監督やスタッフの方なども含めて本当にいいチームだったと思います。

 

ペナント中は(敵なので)嫌なバッターやピッチャーだったりしますが、本当に頼りになる千両役者みたいなバッター、ピッチャーばかりでした。名前を挙げようとしたら全選手を書くことになってしまうので書けませんでした・・。

 

NHKの放送で和田さんの涙が感動を増幅してくれました。本当に感動をありがとうございました。


カープ選手は後半戦に活かしてさらなる活躍をお願いします!疲労が残らなければいいなぁ。

 

MLB選手も各国参加して、その上で金メダルを取ってほしい、という思いもありますが、それはまたいつの日か。一生観れないかも・・。

 

 

今日のオリンピック その他競技


ゴルフ女子で稲見萌寧選手が銀メダル!オリンピックのゴルフで日本選手のメダル獲得は男女を通じて初めてとのこと。プレーオフ負けなし・・すごいですね。

 

レスリン男子フリー65キロ級で乙黒拓斗選手が金メダル!別階級で負けてしまったお兄さんの分も活躍してくれました。

レスリン女子50キロ級で須崎優衣選手が金メダル!笑ってしまうくらい強かったですね。

 

空手の男子組手75キロ超級で荒賀龍太郎選手が銅メダル!空手の組手で日本選手として初めてのメダルとのこと。


他にもたくさん入賞などもありました。

東京オリンピックもいよいよ明日で終了。はっきり言って寂しいです・・。

女子バスケ男子マラソンは注目ですね。