埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2021/8/4 エキシビションマッチ&オリンピック 祝!侍ジャパンメダル確定!

2021年8月4日(水)の試合結果。

----------
エキシビションマッチ

C 4-5 L


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
L 0 0 1 0 4 0 0 0 0 5
C 0 0 1 0 0 1 1 0 1 4


L 今井、ダーモディ、武隈、森脇、水上 - 柘植、森
C 九里、ケムナ、バード、フランスア - 坂倉、磯村

----------

今日もエキシビションマッチがありました。

侍ジャパンとかぶっていたので、再放送で終盤とダイジェストくらいしか観ていません・・。

 

先発の九里は5回5失点。・・内容的にどうだったのかは、よく分かりません・・。5回の4失点は、ダイジェストで見た限りはエラーや不運も重なってのものなので、そんなに気にしなくても良いのかな・・。

 

リリーフ陣は、バードが無失点ですが2安打されてちょっと不安な内容でした。


打線の方は、コツコツと点数を返し、9回裏には1点差に追い上げ1アウト満塁。サヨナラ勝ちしてほしかったが、松山のセカンドへのハーフライナーが2塁手の手前で落ちてダブルプレーに。

今日は松山がチャンスに打てなかったようですね。三好がソロホームランを放ちました。

 

さて、今日はオリンピック野球がありました。

----------
オリンピック野球 準決勝

日本 5-2 韓国


   1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
韓国 0 0 0 0 0 2 0 0 0 2
日本 0 0 1 0 1 0 0 3 X 5


韓国 コ・ヨンピョ、チャ・ウチャン、チョ・サンウ、コ・ウソク、キム・ジンウク - ヤン・ウィジ
日本 山本、岩崎、伊藤、栗林 - 甲斐

----------

今日は菊池涼介が先発からはずれ、山田がセカンドに入り、レフトに近藤が入りました。菊池涼介は守備での貢献は大きいが、あまり打てていないので仕方ないかな・・。

 

先発の山本由伸は、初回にいきなり1アウト2、3塁のピンチを迎えるが、連続三振で無失点で切り抜ける。その後5回までは危なげなく好投。

 

攻撃の方は、3回村上、甲斐のヒット、山田バントの後、坂本の犠牲フライで1点。5回には山田2塁打の後、坂本犠牲フライ、吉田正尚ヒットで1点。

 

6回の山本由伸。1番バッターにレフト前にヒットを打たれたが、レフト近藤がはじいて2塁に行かせてしまった。

さらに2番バッターのレフト前ヒットで1失点。ここは、近藤の本塁への返球がストライクだったらアウトに出来たかも・・というタイミング。ちょっと逸れてしまい、惜しかった。

そして3番バッターのイ・ジョンフがライト前ヒット。彼の父は元中日のイ・ジョンボムとのことですが、いいバッターですね。

 

1アウト1、3塁になったところでピッチャーを岩崎にスイッチ。

岩崎はヒットを打たれて2-2の同点としてしまうが、その後、1アウト1、2塁のピンチから二者連続三振で逆転は許さず、よく踏ん張った。

 

7、8回は伊藤大海がナイスピッチングでいい流れを引き込む。

7回に韓国からロジンバッグつけすぎとかクレームが入ったようだが、ガン無視してロジンバタバタしている伊藤投手を見て、惚れた。


8回裏の攻撃は、柳田ヒットの後、近藤がファーストゴロ。ダブルプレーかと思いきや、1塁手がベースを踏んでおらず1塁はセーフ。

・・だったのだが、近藤がベースを駆け抜けた後に2塁の方にテケテケと歩いて行ってしまったため、韓国の1塁手が近藤にタッチしてアウトではないかとアピール。

審判もリプレイ検証を行い、結果セーフだったから良かったものの、アウトとか言われていたら未来が大きく変わっていた。

多分本人も2塁進塁の意思はなかったのだろうが、紛らわしいことするなよ・・w

 

このランナーが生き残ったことで、村上の打席でのパスボール→申告敬遠、甲斐の四球で2アウト満塁とし、山田の走者一掃の決勝の2ベースヒットへとつながった。

山田哲人、頼りになる男である。先日の坂本勇人に続く千両役者である。本当にすごい!

 

そして9回表は栗林が今日もしっかり締めてくれた。栗林は全試合登板し、2勝2セーブ。まだカープに入って1勝もしてないのに・・。こちらも本当にすごい投手です。

 

今日の試合は、近藤がいろいろとキーポイントになっていたのが後になって笑えました。

ちなみに鈴木誠也は何度もチャンスで打席に立ったが、ノーヒット。決勝戦こそは打ってほしい・・。

 


●その他今日のオリンピック


スケートボードの女子パークで、19歳の四十住さくら選手が金メダル!、12歳の開心那選手が銀メダル!すごいなぁ・・。


ボクシング女子フライ級、並木月海選手は銅メダル!


レスリン女子62キロ級、川井友香子選手が金メダル!明日はお姉さんが決勝で金メダルに挑戦します!姉妹金メダル頑張れ!


バスケットボール女子、日本は準々決勝でベルギーに86対85で勝って準決勝に進みました。すごい試合でしたが、日本が準決勝に進むのは男女を通じて初めてとのこと、素晴らしい!


卓球男子団体の準決勝、日本はドイツに2対3で敗れて3位決定戦に回りました。こちらもすごい接戦でしたが、残念!銅メダル目指して頑張れ!