埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2021/8/6 東京オリンピック2020

今日のオリンピック。

 

2021年8月6日(金)


卓球男子団体、3位決定戦で日本は韓国に勝って銅メダルを獲得!

張本智和丹羽孝希水谷隼の3選手、お見事でした。

最後はさすが水谷選手という感じでしたが、3年後は後輩たちが・・というコメントがちょっと寂しかったです。

 

サッカー男子の日本代表は3位決定戦でメキシコに1-3で敗れ、1968年のメキシコ大会以来53年ぶりのメダル獲得ならず・・。

3点差ついてしまっても、最後まであきらめず攻撃し続けました。久保選手号泣。これからのワールドカップ、オリンピックの糧にしてほしいです。

 

バスケットボール女子の準決勝、日本はフランスに87-71で勝利!サッカーの後、チャンネル変えて観ていましたが、ホントに強い・・。

今回、バスケは男子なのかと思っていたら、女子がメチャクチャ強くてビックリしました。決勝も頑張ってほしいです。

高田選手や町田選手のインタビューも良かった。兄弟、姉妹の話題も結構ありますが、オコエ桃仁花選手は楽天オコエ瑠偉選手の妹なんですよね。すごいなぁ・・。

 

バスケを観ていたので以下ハイライトで観たのですが、

 

空手の男子形で喜友名諒選手が金メダル!素人目にもすごさが伝わるすごい演武でした。

 

レスリン女子53キロ級では、向田真優選手が金メダル!逆転での勝利、すごかったです。

 

スポーツクライミングの女子複合、野中生萌選手が銀メダル、野口啓代選手が銅メダル!野口選手は引退とのことで寂しいですが、日本人の銀銅はすごい!

 

陸上女子1500メートルで、日本選手として初めて決勝に進んだ田中希実選手が、8位入賞!全力を出し切って、日本人初の快挙ですね。

 

どの選手もホントに素晴らしいんですけど、こんなに一杯チャンネル変えて観れませんて・・。

 

最後に、陸上男子400メートルリレーの決勝。多田修平選手、山縣亮太選手、桐生祥秀選手、小池祐貴選手の4人で臨んだ日本はバトンパスに失敗し、メダル獲得はなりませんでした。

前回リオで銀メダルだったのと、多田選手がいい感じだったので残念ですが、攻めた結果、紙一重の失敗だったと思われるので、もう仕方ないですよね。

 

今日もたくさんの感動をありがとうございました。