埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2021/8/8 東京オリンピック2020 閉幕

東京オリンピック2020+1がついに閉幕。

 

2021年8月8日(日)


男子マラソン、ラストランの大迫傑選手は6位入賞。よく追い上げて順位を上げてくれました。金メダルのキプチョゲ選手は連覇、すごいですね。

 

自転車の女子オムニアムで梶原悠未選手が銀メダル!オリンピックの自転車競技で日本の女子選手がメダルを獲得するのは初めてとのこと。素晴らしいです。

自転車で有力な選手が日本にいることすら知りませんでしたが、こうやってメダルを取ることで憧れて後を追う人が増えて盛り上がっていくんですよね。

いろいろなルールがあって面白いですね。次は金メダル目指してく頑張ってださい!

 

バスケットボール女子の決勝、日本は銀メダル!バスケで日本がメダルを獲得するのは男女を通じて初めてとのこと。本当にすごいことですね。

アメリカは7大会連続金メダルということで、やっぱり強かったですね・・。それでもよく頑張って戦ってくれました。最初興味なかったのに、最後はジャパンメンバーに魅了されてしまいました。皆さんの笑顔も最高でした。

 

そして閉会式・・一応録画しましたが、観ていません・・。

 

日本のメダル数は、金メダル27個、銀メダル14個、銅メダル17個の合計58個。
リオ大会の41個を17個上回り、史上最多のメダルの数になったとのことです。

メダルの総数は、
1位 アメリカ、金39、銀41、銅33 合計113
2位 中国、金38、銀32、銅18 合計88
3位 ロシアオリンピック委員会、金20、銀28、銅23 合計71
4位 イギリス、金22、銀21、銅22 合計65
5位 日本 金27、銀14、銅17 合計58

すごいですね。


多くの選手たちが、人生を賭けるくらいの想像もつかないような努力をし、その成果を発揮し、生き様をぶつけ、魅せてくれた様々なドラマ。

 

結果を出して涙した人も、結果を出せずに涙した人も、そして笑顔も、TVを通してですが、たくさんの感動を与えてくれました。

 

この姿を見た子供たちは、その姿に憧れて、多くの人に感動を与えるような存在になっていく人もいるのでしょう。

 

コロナ禍の中、中止すべきという意見もありましたが、選手たちは素晴らしいパフォーマンスを見せてくれ、感動を与えられたり元気づけられた人が多数いたことも事実かと思います。

 

全ての選手のみなさん、関係者の方々、お疲れさまでした。

尊敬と感謝の気持ちで一杯です。

たくさんの感動や勇気、力を与えてくれて、本当にありがとうございました。

 

今後も、それぞれの競技の応援をすることはもちろんあると思いますが、来週からは主にカープの選手に感動をもらおうと思っています。よろしくお願いいたします。