埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2023/10/16 「パリーグのCSファーストステージも劇的な結末!」

2023/10/16(月)は、カープ戦がなくなってしまったため、1勝1敗で迎えたパリーグCSファーストステージロッテVSソフトバンクの第3戦を見ました。これはすごい試合でした。


9回までお互い得点出来ず0行進。どちらがファイナルステージに進出するか分からないドキドキの展開。

 

延長戦に入って、引き分けでも2位のロッテが勝ち抜けか・・と思っていると、10回表にソフトバンク周東タイムリーヒットで1点を入れて、ついに均衡が破れる。さらに緊張の糸が切れたように2点が入って一気に0-3と3点差がついたので、ファイナルステージ進出はソフトバンクに決まったな・・と正直思いました。

 

しかし10回裏、先頭の代打角中がヒットで出ると、荻野のサードへのボテボテの内野安打でノーアウト1、2塁となり・・、ここで信じられないことに藤岡がライトスタンドにまさかの同点3ランホームラン!これにはビックリして大声を上げてしまいました。

 

さらにこの後2アウト1塁から安田の2ベースでロッテが大逆転サヨナラ勝ちをするとは・・。まさに劇的勝利。

 

セリーグも面白かったですが、この試合はすごかったですね・・。どちらを応援している訳でもなかったですが、興奮してしまいました。ファーストステージを勝ち上がったカープロッテがこの勢いのままに下剋上するのか、大差で優勝した阪神オリックスが勝ち進むのか。

 

阪神オリックスの強力先発陣とアドバンテージなど考えるとやっぱり下剋上は簡単ではないと思えますが、この時期までカープが参加して楽しめるだけでも正直うれしい。明日が楽しみです。