埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2023/10/18 阪神VS広島 村上VS九里 「CSファイナルステージ開幕」

2023年10月18日(水)の試合結果。

----------

T 4-1 C


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
C 0 0 0 1 0 0 0 0 0 :1
T 0 0 0 1 3 0 0 0 X :4
 

(勝)村上 1勝
(S)岩崎 1S

(負)九里 1敗 


C 九里、アドゥワ、中﨑、アンダーソン - 坂倉
T 村上、桐敷、石井、島本、岩崎 - 坂本


カープスタメン(前日から変更:※)
1 二 菊池
2 右 野間
3 遊 小園 ※
4 左 西川 ※
5 中 秋山 ※
6 捕 坂倉 ※
7 三 田中 ※
8 一 韮澤 ※
9 投 九里

----------

クライマックスシリーズ・ファイナルステージ第1戦。今日のスタメンは、キャッチャーに坂倉、サードに田中、ファーストに韮澤を入れて2番から8番まで左を並べてきました。韮澤のスタメン起用はサプライズでした。

 

阪神先発は村上。序盤は1回、3回と四球を出すなど毎回ランナーを出し、それほどよい調子ではなかったように見えました。

 

カープ先発は九里。序盤はテンポよく球数も少なく抑えていました。

 

4回表、先頭小園がライトオーバーの3ベースで出ると、西川三振の後、秋山がライトへの大きな犠牲フライで1点を先制!

小園は2安打と今日も躍動!

しかし4回裏、1アウトから森下にソロホームランを打たれてあっさり同点。

 

5回表、田中ライト前ヒット、九里送りバント菊池四球で2アウト1、2塁とするが、野間はショートライナーで得点できず。

 

5回裏、1アウトから坂本死球。そして木浪に初球をライトにヒットを打たれて1、3塁とすると、ピッチャー村上にも初球を1塁線を破る2ベースを打たれて勝ち越しを許す。映像ではよく分かりませんでしたが、この当たり、ファースト韮澤は取れなかったか・・。さらに1アウト2、3塁から近本にもヒットを打たれて2点を追加され、この回一気に4-1と3点差に。

 

坂本への死球が2ストライクに追い込んでからのもったいない出塁で、さらに木浪、村上と連続で初球の甘く入った球を痛打され、九里の集中力が切れたような感じでこの回の失点はもったいない感じに見えました。

 

カープは6回からアドゥワ誠、中崎、アンダーソンと無失点継投しましたが、阪神の7回からの継投、桐敷、石井、岩崎にしっかり抑えられて完敗。攻撃陣は後半ほとんど見せ場なしの展開。

 

スタメンに二軍から上がって来たばかりの韮澤がいるのを見たとき、これは面白いかも・・と思いました。韮澤は二軍で調子が良かったのと、昨年二軍で村上から高打率だったことから思い切って起用したようですが、村上の成長力が上回ったか、結果的には左打者を並べた打線も含めてあまり機能せず・・という感じでした。

 

初戦取れたら面白いかと思いましたが、さすが優勝チーム、簡単には勝たせてもらえませんでした。明日は先発大瀬良に今度こそ今年最後の?意地を見せて欲しいです・・。