埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/10/12 「新井新監督就任会見とCSファイナルステージスタート」

いよいよクライマックスシリーズファイナルステージが始まりました。

 

1STステージの結果を全く書いていませんでしたが、セリーグは3位阪神が2位横浜に2勝1敗で勝ち抜け。3戦目は9回裏1点差で1アウト満塁と横浜がサヨナラのチャンスまで行きながらホームゲッツーで試合終了になるなど、毎試合接戦でなかなか面白かったです。

 

パリーグソフトバンクが2連勝で西武に貫録勝ちでファイナル進出。同率で終わったオリックスと雌雄を決する形になりました。

 

セリーグについては、阪神は借金の3位なので、日本シリーズに行ったら興ざめだなと正直思っていましたが、1位ヤクルトとのファイナル初戦は7-1ヤクルトの快勝でした。村上が打たなくてもオスナ、サンタナと一発が出る打線はやはり強いですね。アドバンテージ含めて2勝と、ヤクルトが圧倒的に優勢になったかと思います。

 

パリーグも初戦はオリックス5-0と快勝。やはりエース山本由伸はすごかった。1-0で迎えた5回表ソフトバンクの攻撃、1アウト2、3塁の場面を見ていましたが、圧巻の2者連続三振!こちらもオリックスが2勝と有利ですが、ソフトバンクがここからどう巻き返すか楽しみです。

 


さて、カープ新井新監督就任会見がありました。

ネットの記事とプロ野球ニュースで見ましたが、私は期待度がかなり上がってしまいました。

 

・その1、(黒田の永久欠番)背番号15番をくださいと言ったんですが・・、というジョークと笑顔。

 

佐々岡監督のときはあまり冗談とかも言わなかったと思うので、これからチームが明るくなりそうな予感が・・。この明るい雰囲気を続けて明るく厳しいチームにして欲しいと思いました。そのうち冗談も言えなくなって笑顔もなくなってしまう可能性もありますが・・。

 

・その2、カープ伝統のグラウンドを走り回る野球が必要、という発言。

 

盗塁もそうですが、常に次の塁を狙う積極的な野球が見たいですね。

 

・その3 猛練習という伝統、しっかりたっぷり汗は流してもらいたいと思います、という発言。

 

明るいだけでなく厳しくやるよという宣言ですね。厳しい練習で素晴らしい選手をたくさん育ててほしい。

 

・その4、ファンの皆さんの気持ちを真っ赤に燃えさせるように頑張ります。という発言。

 

早くも来年も現地に応援に行こうかと思ってしまった・・。しっかり応援するから真っ赤に熱くさせてくれ!

新井新監督の就任会見


期待は高まってしまいましたが、まあまあ落ち着け、と自分に言い聞かせる私。やろうと思っていたことが簡単に出来るほどおそらく監督業は甘くない。思い通りに行かず辞めて行った監督なんてたくさんいるだろう。コーチやスタッフ陣によるところも大きいだろうし。

 

コーチ経験もない新井新監督。そう簡単には行かないだろうが、たとえ負けが込んでも明るく厳しい野球を続けてほしい。そしてカープ伝統の面白い野球が復活するのを期待して、応援しようと思いました。