埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/10/14 「ヤクルトが日本シリーズ進出決定」

クライマックスシリーズファイナルステージセリーグの第3戦は、ヤクルトが勝利してアドバンテージと合わせて4勝0敗とし、日本シリーズ進出を決めました。

 

6回まで0-3阪神リード、エース青柳が投げているということで、今日は阪神が勝ちそうだと思って見ていましたが、7回裏にとんでもないことが起こりました。

 

四球や死球で2アウト満塁としてしまったのは仕方ないとして、山崎のファーストゴロをマルテが2塁に悪送球して2-3と1点差に。ここでピッチャーを青柳から浜地に代えるが、宮本に粘られ四球を出して2アウト満塁で三冠王村上に。

 

村上を1塁線に転がるボテボテのゴロに抑えたのだが、ピッチャー浜地が捕球しあせって1塁にグラブトスした球が大きくそれて一気に3点を失い5-3と逆転される。阪神は失策数セリーグワーストでしたが、最後にやらかしてしまい、矢野監督の最終戦は残念な試合になってしまいました。

 

とは言え、ヤクルトの強さも出ていました。この回四球が多かったですが、粘って四球でも何でも塁に出るぞという気持ちが全選手出ていたし、ボテボテゴロの村上も1塁ヘッドスライディングのガッツプレイ。

 

宮本さんの解説によると、選手の知識不足と状況確認が出来ていないからこうなるという記事があり、勉強になりました。

news.yahoo.co.jp

 

カープのコーチにも、こういう知識のある人がついて欲しいと思ってしまいます。しかし宮本さんヤクルトのコーチの頃は成績がふるいませんでした。ようやく今花開いてきたという感じなのでしょうか・・。


そしてパリーグは、ソフトバンクがエース千賀の好投で0-3となんとか1勝。オリックスの3勝1敗となりました。ソフトバンクは奇跡の逆転まで持って行けるか。

 


カープ関連のネタとしては、気になるのはやはりFA権取得の野間西川の今後ですね。ともに新井監督から引き留めの連絡が行ったらしく、野間は「ありがたいこと」というコメントを出しているようですが、西川はコメントなし。

 

野間は他球団に行っても価値のある選手だと思いますが、これまでの一軍での実績はもう一つだし、上記コメントも出しているので残りそうな気がします。西川は正直いろいろ考えているところかなという感じがしますが、カープたたき上げの選手だし、天才だし、絶対カープに残って欲しいですね。

 

野間は今年ようやく本物になったかなという感じで来年期待大だし、西川もまだ規定打数に達して3割を記録していないので来年こそは絶対達成してほしいし、二人ともカープファンとしては本当に残ってほしいです。せっかく出来上がった野間、秋山、西川、坂倉を含んだ楽しい打線が崩れるのはファンとしてはつらい。

 

選手の権利なのでファンとしてはお願いすることくらいしか出来ません。最悪出て行くとしても、個人的には巨人にだけは行って欲しくない・・。パリーグなら普通に応援するし、セリーグでも巨人以外なら応援すると思うけど、巨人に行くと嫌いになりそうで・・。


もう一つカープネタとして、来週のドラフト会議北海道・苫小牧中央高校斉藤優投手を1位指名すると公表したそうですね。どんな投手かよく知らないので、これからいろいろ調べようかなと思います。

 

まあ、いろいろ去就が気になる今日この頃です・・。