埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2023/9/25 「カープのAクラスが確定」

今日は、カープ戦はなく、3位横浜VS4位巨人の対戦が行われました。

 

どちらが勝ったらどうなるのか微妙な感じで、


横浜が勝つと、巨人カープの勝率を上回ることが出来なくなるので、カープの3位以上が確定する。しかし、3位横浜とのゲーム差が1.5となり、3位に落ちる可能性も上がる。


巨人が勝つと、2位カープと3位横浜のゲーム差が2.5と広がり、4位巨人とのゲーム差も3.5となるので、カープは2位で終わる可能性が高くなる半面、4位まで落ちる可能性も残る。

 

というどちらがいいか微妙な感じでしたが、結果は横浜が勝利しました。

 

ここまで頑張って来たカープがBクラスで終わる可能性がなくなったこと、残り試合頑張ればしっかり2位でフィニッシュ出来ること、ほとんど首位争いに絡んでいなかった巨人がBクラスで終わりそうなことを考えると、これで良かったのではないかと思えます。

 

カープ5年ぶりAクラスが確定」と改めて考えると、やっぱりうれしいですね。あとは残り4試合を出来るだけ勝って、2位で終わってほしいです。

 

明日先発は床田ということで、やってくれるでしょう。そして、西川も戻ってくる模様。今年はシーズン前から規定打席と打率3割を達成してほしいと思っていたので、無理はしないでほしいものの、出来れば達成してほしいです。

 

秋山はちょっと心配ですが、大事でなければ野間以外はほぼベストメンバーが揃います。あとは先発投手陣含めて調子を上げてCSに挑むのみ。ただ、今年は阪神日本シリーズに行くべき・・とは思ってしまいます。

 

そして、パリーグもCS争いが大変なことになっています。ずっと2位だったロッテが4位に落ち、ずっと低迷していた楽天がここにきて3位に・・。正直、今までの経緯から、今年はロッテにCS進出してほしいと個人的には思います。

セ・パ順位表2023.09.25


しばらくここに書いていなかったメジャーリーグ関連。9月4日を最後に欠場していた大谷が先日の右ひじ手術で今季終了してしまったのは残念でしたが、投手として10勝5敗、防御率3.14、打者として打率.304、44本塁打、95打点、20盗塁という今年も信じられない成績を残してくれました。おそらくこのままホームラン王にもなりそうです。


そして、カブス鈴木誠也が、8月以降調子を上げて、先日20号ホームランを打ちました。打率も.283と大分上がって来て、プレーオフ進出に向けて頑張っています。20号ホームランは、日本人では松井、大谷に次ぐ記録ということで、だいぶ立派な数字ですが、もっともっと活躍してほしいです。


それから、今年手術から復活した前田健太も9月3勝して今年6勝とし、頑張っています。新メジャーリーガーの千賀、吉田正尚、藤浪もかなり頑張っていて、日本人選手の活躍から目が離せません。