解説者どもの2023のセリーグ順位予想を見ると、カープOB以外はカープはだいたい6位とか5位とかが多いですね。
ホントに節穴ばっかりだな~と思いつつ、去年も同様の状況のなか結果5位と、大きくはずれてはいなかったので、歯がゆい思いです。今年こそは「やっちゃろうや!」精神と新井パワーで見返してやってほしいものです。
そんなわけで今年も一応、私もセリーグ順位予想をやっておこうかなと思います。
去年おととしと結局毎年カープ優勝の予想・・。ただの希望じゃないかという中、さらに新監督の1年目というハンデもある今年。
いろいろ考えつつも、希望もこめてやっぱりカープ優勝の結論。そんなに甘くはないでしょうが、実際優勝してはずしたら、逆にバカみたいだし・・。
1位:広島
2位:横浜
3位:ヤクルト
4位:阪神
5位:中日
6位:巨人
1位はなんと!広島カープですね。
先発ローテは大瀬良、床田、玉村、九里、遠藤、アンダーソン。他球団と比べても悪くないメンツだと思います。
開幕投手の大瀬良は去年体重を減らして後半良くなかったことから今年は体重も戻していい状態で開幕を迎えます。達川さんは15勝すると言っていましたが、そこまで行かなくても貯金はつくってくれるに違いない。早いタイミングで森下が帰ってくればこの中に入りますが、ケガの影響は気になるものの森下と床田は10勝以上出来るはずの投手。九里も頑張ってくれるでしょう。
個人的には遠藤に期待しています。今年は本人の気合などを見ていても必ず過去最高の成績を残すでしょうし、本気で10勝してほしいと思っています。
問題は玉村とアンダーソンが年間通して活躍してくれるかどうかですが、1枠は途中から森下が入れ替わるでしょうし、調子が悪ければ益田、野村、森、高橋昂也など調子のいい投手を使っていく感じかなと。
リリーフ陣は、矢崎のケガは痛いですが、松本、黒原、ターリー、河野あたりが良さそうな上に、オープン戦打たれたりもしていた森浦、ケムナ誠、島内もいるので、守護神栗林までのやり繰りは出来ると思います。
打線については、秋山が今年は順調に調整出来て去年以上でしょうし、西川が過去最高の成績を残すでしょう。この二人はかなり活躍すると見ています。
さらに2年目のマクブルームも大分慣れてきて笑顔も増えて去年以上の成績が期待でき、新加入の長距離砲デビッドソンは右方向にも打てるのでやれると見ています。
この4人が活躍すれば自然と去年以上の長打力になることは間違いなく、坂倉が7番、菊池や小園が8番に入る打線は正直強いと思います。
盗塁も去年以上は間違いなく試みるでしょうから、去年打率1位の打線は去年以上の得点力になると見ています。
投手力、打力ともいいと思うので、新井監督の采配にも期待して、優勝と予想しておきます。
2位は横浜。
打線は強いと思います。ただ、ソトは以前よりホームラン数が減ってきているし、下位打線はちょっと弱いかも。投手力はバウアーが入っても先発はもう一、二枚足りない印象。濱口や上茶谷がどこまでやるか・・。とは言え、後ろはエスコバー、伊勢、山崎と揃っているので、うまくやり繰りすれば勝ちに持って行けるのは強いと思います。
3位はヤクルト。
打線は去年に引き続きいいですね。村上もWBCの経験を糧にさらにパワーアップしそうだし・・。ただ、投手力はマクガフも抜け、新加入の吉村は良さそうだが、そんなに強いとは思いません。ただ、去年も投手力は今一と思っていたが文句なく優勝、奥川も早い時期に戻ってきそうですし、投手も野手も若手からベテランまで活躍させる高津監督の手腕は今年も脅威。あっさり3連覇があっても不思議はないですね。
4位阪神。
投手力はいいですね。先発の枚数も揃っているし、リリーフ陣もなかなか。安定感のある戦いが出来そうです。やはり課題は打線の方か。打線が強くなるには、新加入のノイジー、ミエセス、森下次第のように見えます。こればかりはやってみないと分かりませんが、ノイジー、ミエセスとも三振率が高いのでどこまで活躍できるか・・。新戦力が活躍し強力打線が出来上がっていれば、優勝も十分あると思います。
5位中日。
打線は去年から引き続きちょっと弱い印象。新加入のアキーノ、アルモンテ次第でしょうか。アキーノは三振率が高く、アルモンテは守備の不安からどれだけ試合に出られるか・・というところを考慮すると、打線は今年も結構苦しみそう・・。投手力は先発陣はとても良いと思うし、高橋宏斗は将来中日のエースになる器だと思いますが、突然の事故のようなロドリゲスの亡命事件は結構痛いですね・・。リリーフ陣はそんなに強いとは思わないので、R.マルティネスまでどうつなぐかも鍵になってきそうです。
6位は巨人。
打線はいいんじゃないでしょうか。新加入のブリンソンもなかなか良さそう。ただ、坂本、中田については期待を大きく下回る可能性もあるかも・・。一番の問題は投手陣。先発陣は、戸郷はいいが、開幕予定だった菅野がいきなり二軍スタートになり、新外国人ビーディとグリフィン頼りというのは未知数すぎる。この二人がこけたら、ボロボロになる可能性も・・。抑えの大勢は強力だが、中継ぎ陣も結構弱そう。投手陣については、若手メンバーが多数大活躍してようやく形になるような気がします。これだけ不確定要素が多いと、原監督の手腕をもってしても厳しい戦いになるのでは・・。
ちなみに、昨年の順位予想と結果は以下の通りです。
まあ、今年も希望を多く含んだ順位予想ですが・・。どうなることでしょうか。
ついに2023シーズンが開幕します・・。ワクワクして来ました。