埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2023/3/26 ソフトバンクオープン戦(オープン戦最終戦)

3月26日(日)のソフトバンクとのオープン戦の模様です。


カープスタメン
1 遊 小園
2 右 野間
3 中 秋山
4 一 マクブルーム
5 左 西川
6 三 デビッドソン
7 捕 坂倉
8 二 菊池
9 投 玉村

 

P:玉村(5回)→アドゥワ誠(1回)→河野(1回)→ターリー(1回)→栗林(1回)

 

ソフトバンク 8-3 カープ

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
H 0 0 0 0 0 1 0 0 2 :3
C 1 0 0 0 4 1 2 0 X :8
 

打者:
さすがプロというか、最終戦でいい打撃をして開幕に期待を持たせてくれました。
秋山が2安打、西川が3安打1打点と今年大活躍するはずの二人は最後に状態を上げて開幕に向かうという感じに見えました。
マクブルームが2安打1ホーマー2打点、デビッドソンが2安打1ホーマー3打点と活躍。特にデビッドソンは右中間にホームラン、レフトに2ベースと広角に長打を放ちました。
坂倉が2安打1打点。坂倉が7番にいるという打線は相当いいと思います。


投手:
先発玉村は、5回1安打無失点。コントロール、切れも良く、ナイスピッチングでした。先発ローテーション確定のようです。
河野、ターリーはいい内容でした。
アドゥワ誠は1失点しましたが、エラーが絡み、好調栗原に打たれたもので、それほど心配しなくてよいかと思いました。
栗林は、四球とホームランで2失点しましたが、その後はさすがの三者連続三振。本人コメントのように、ストレートの威力が去年より落ちる感じがするので、取り戻してほしいです。


カープはオープン戦最下位の4勝9敗3分という結果に終わりましたが、連敗を7で止め、最後の試合をいい内容で締めて開幕に入るということで、心配はないかと思います。


今日の試合のように、マクブルームデビッドソンがホームランを打つと、去年より得点力がアップするので、かなり期待大です。二人ともキャンプから調整を続け、マクブルームは去年以上が期待できますし、デビッドソンも引っ張るだけのバッターではないので期待しています。打順はどうなるか分かりませんが、6番デビッドソン、7番坂倉、8番菊池なんてかなり強力な下位打線になるかと思います。


先発ピッチャーは多少不安はありますが、森下もそれほど遅くはならなそうですし、床田も調子が出てくれば問題ないでしょう。リリーフ陣も矢崎の出遅れは痛いですが、松本、河野、ターリー、黒原あたりは良さそうですし、アドゥワ森浦、島内、戸根など大分駒が揃ってきた感があります。

 

今年も楽しませてくれそうです。頑張れ、カープ