埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/12/9 現役ドラフトとWBCとワールドカップ

先日新型コロナのオミクロン用ワクチンを打ったのですが、熱が出てちょっと具合が悪くなりました。ワクチン接種1、2回目はほぼ何もなかったのですが、3、4回目は発熱してちょっと寒気も出ました。しかしどちらも爆睡したら次の朝には治っていたので問題はなし・・。

 

そんな中、いろいろな選手の契約更改の話が出ていますが、140kmそこそこしか球速の出なかった中村祐太が148km出して150kmを目指しているとか、山口翔独立リーグ火の国サラマンダーズへの入団が決まったとか、カープ関連の話題も出ていました。中村山口も今まで以上にパワーアップして活躍してほしいものです。

 

そして、12/9には現役ドラフトが行われ、正随楽天に行き、巨人から利根カープに入るというニュースが。

 

渡辺大樹(ヤクルト)→オリックス
古川侑利(日本ハム)→ソフトバンク
陽川尚将(阪神)→西武
正隨優弥(広島)→楽天
大下誠一郎(オリックス)→ロッテ
松岡洸希(西武)→日本ハム
成田翔(ロッテ)→ヤクルト
笠原祥太郎(中日)→DeNA
大竹耕太郎(ソフトバンク)→阪神
オコエ瑠偉楽天)→巨人
戸根千明(巨人)→広島
細川成也(DeNA)→中日

 

正随は期待していた右の大砲なので、出て行ってしまうのはちょっと残念です。楽天で花開いてほしいですね。利根は対左のワンポイントとかに使えそうかなと思いますが、ここ最近はあまりいい成績をあげられていないので、開眼してほしいものです。

 

今回移籍する選手たちが、新天地で活躍してくれるといいですね。これくらいの入れ替えだったらトレードでも出来る訳で、今のところ誰得な制度なんだろうかという気もしますが、現役ドラフトが選手にとって有意義な制度になるよう検証していく必要がありそうに思えます。

 

そして、オリックス吉田正尚レッドソックスと5年約122億円で契約合意というニュースも。鈴木誠也の金額を超えるとは思っていませんでしたし高すぎるとの声もあるようですが、吉田正尚侍ジャパンのクリーンナップに入って欲しい日本でも最高峰のバッターなので、バットで黙らせてほしいですね。来年は鈴木誠也吉田正尚もバリバリ打って大活躍してほしい。

 

侍ジャパンといえば、メジャーからは鈴木誠也WBC出場を表明し、大谷、ダルビッシュも出場予定ということで、来年行われるWBCには現在のジャパンとしてはかなり最強に近いメンバーが揃いそうですね。

 

先日の記事で、秋の強化試合のときはちょっと打線が弱いと書きましたが、大谷、鈴木誠也、村上を並べた夢のような打線が組めそうです。

hachiwara.hatenablog.com

さらに、先発ピッチャーは大谷、ダルビッシュ、山本由伸、佐々木朗希と全員エースみたいな夢のローテーション。これは優勝してほしいという期待が膨らみます。

 

そんな中、西武平良は先発転向の希望が通らず契約更改でもめていたようですが、来年からの先発転向に伴い、WBC出場は辞退する意向とのことです。それは残念ですが、平良は以前から先発でやりたいという希望を出していたようで、来年は平良が先発としてどんな活躍をするのか楽しみです。WBCリリーフ陣においては栗林、松井、湯浅、山崎康晃など他にもいいピッチャーはたくさんいるので、誰が選出されるか楽しみです。

 

山崎康晃と言えば、久しぶりにプロ野球ニュースを見たらゲスト出演していました。山崎康晃って・・とてもいい男ですね。先輩の高木豊さん野村弘樹さんにいろいろ質問されたり突っ込まれたりしていましたが、とても謙虚で人に感謝することを忘れない話しぶりに、とても惹かれてしまいました・・。メジャーに行くか横浜に残るかという選択で横浜との6年契約を選んだようですが、頑張ってほしいです。いや、ホントにいい男ですよ、彼は。

プロ野球ニュース山崎康晃



さて、サッカーワールドカップ日本は先日のクロアチア戦、1-1のまま延長でも決着つかず、PK戦で敗退となってしまいました。惜しくも念願のベスト8入りはならず。しかし、前半前田の先制ゴールで1点リードしたときは興奮しました。このまま勝ってくれ・・と思いましたが、後半追いつかれ、延長でも勝負つかずPK戦クロアチアのキーパーリバコビッチのスーパーセーブが凄すぎました。

 

それでもドイツ、スペインに勝利し、クロアチアとも同点でPK戦と、信じられないような気持にさせてもらい、とても楽しませてもらいました。選手や監督、関係者の皆さん、お疲れさまでした。感動をありがとうございます。

 

そして、先ほどまでやっていたベスト4をかけたブラジルVSクロアチア戦、これも凄かった。ブラジルとか、全選手スーパーテクニックな感じで、こんなチームに勝とうとしたら大変だな・・と思って観ていました。

 

前後半終わって0-0のまま延長へ。延長前半、ワンツーからキーパーをかわしてのネイマールのゴールでブラジルが先制。これでブラジルが勝ったかなと思っていたら、延長後半にクロアチアがカウンターから1点を返してまさかの同点。そして日本戦と同様PK戦に。またやりました、リバコビッチクロアチアが日本に続きブラジルにもPK戦で勝利。いや~、熱かった。ブラジルは結構攻めていたので無念の敗戦となってしまいました。

 

しかしネイマールモドリッチも、もちろん他の選手も、すごいですね。レベルが高い。こういうチームに勝ち切るチームをつくるのって、簡単ではないなと思いましたが、4年後の日本の活躍には今から期待してしまいます。

 

日本では結構ワールドカップフィーバーな感じで、選手の帰国の際に空港にも人が集まったりしていましたが、吉田麻也選手をはじめ選手たちのコメントも、「サッカー界が盛り上がってほしい」とか「子供たちが観て将来活躍してほしい」とかプロスポーツ選手の自覚を感じる素晴らしいコメントが多かったですね。どこぞのプロ野球選手にも見習ってほしい。

 

今年はプロ野球の品格を落とした、(ニュースが本当であれば)人としてどうなんだという選手が何人も出ましたね。素晴らしい選手もたくさんいる中、プロ野球の品格を落としファンへの裏切り行為をしたのであれば、しっかり処分を受けて反省した姿を見せてもらわないと、応援する気になりません。球団が処分すべき立場なのに、スルーしようとするとか、どうしようもないですね。こんなことをしていたらサッカーに負けますよ。