埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/12/4 新井監督の「秘密のケンミンSHOW極」出演とワールドカップ

先日、日本テレビ秘密のケンミンSHOW極」新井監督が出演していました。

 

新井監督:「マネジメントする側って経験がないので、皆さんすごく不安になられてると思うんですよね。私も不安です。」

久本雅美「コラ!」

アンガールズ田中:「テレビ出てる場合じゃないでしょ!4年連続Bクラスなんですからね!」

 

新井監督の素直な発言に笑いに包まれていました。

責任ある立場で、やったことのない仕事ですから、不安が無い訳がないです。それでも発言や行動に不安そうな感じは見せず、堂々としているところがいいですね。実際不安な思いもあるんでしょうけど、公の場でもキャンプでも選手達を不安な気持ちにはさせないよう堂々と振舞っているように私には見えます。

ケンミンSHOWの新井監督1

ケンミンSHOWの新井監督2

そして、バラエティ番組でも明るい笑顔としっかりした発言で、ますます応援したくなってしまいました。

 

番組の内容としては、広島とは言っても尾道ラーメンの特集でした。私も今年去年と4回広島に行きましたが、尾道は県内とは言え結構遠いので行きませんでした。広島宮島は結構うろうろしたので、来年はカープの応援と合わせて尾道にも行きたいな・・。大分昔に行ったことはあるのですが、尾道ラーメンが食べたくなった・・。


さて、田中広輔が80%ダウンで契約更改というニュースもありました。ショートは小園にさらに成長してほしいという思いもある一方、田中広輔にも良かったころの輝きを取り戻してほしいですね。

3連覇メンバーがどんどん去っていく中、33歳、まだまだやれる年齢。走る野球復活のためにも来年頑張ってほしいです。


さてさて、サッカーワールドカップ、すごいことになっていますね。

 

グループステージでは、日本ドイツに2-1で勝利してうかれていたら、最低でも引き分けだろうと思っていたコスタリカにまさかの0-1での敗戦。しかし正直勝てると思っていなかったスペインに、2-1で衝撃の逆転勝利!

 

グループステージ最終戦、前半はスペインドイツがリードしていたので、このまま行ったらこの2チームが勝ち抜けるという状況から、後半日本コスタリカがそれぞれ逆転して、まさかの日本コスタリカが勝ち抜けか・・という時間帯もあり、やっぱりドイツが逆転して日本は引き分けも許されない・・という厳しい状況となりましたが、最後まで1点を守り切ってスペインに勝利!

 

1点先制されてやっぱりダメか・・と思ったところから後半あっという間に日本が逆転した場面ではメチャメチャ熱くなりました。そしてドイツVSコスタリカが途中同点になり引き分けでもOKという状況からドイツが勝ち越してやっぱり勝たないとダメという状況になった中、スペインの猛攻を凌いで凌いでという後半はハラハラしっぱなしでした。ロスタイムの7分も長かった・・。

 

しかし日本ドイツスペインに勝つとか、過去の歴史を考えたら、意味が分からない出来事。日本がグループEを1位で通過。本当にすごい!すでに歴史を塗り替えたといっても過言ではないと思いますが、元々ベスト8が目標と言っていました。

 

さあ、明日はベスト8をかけてクロアチアと対戦。選手たちには、勝ってこれまで見たことのない景色を見てほしい。ドイツスペインに勝ったんだからクロアチアにも勝てるはず。そんなに甘くはないでしょうが、頑張れ~!!