埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/11/10 秋季キャンプ開始と侍ジャパン強化試合

秋季キャンプが始まりました。3日目の様子をJSPORTSで観ましたが、若手を中心に声を出して溌剌と練習をしていました。

 

コーチ陣も新たなメンバーが入って、新鮮な部分も多いのではないでしょうか。第2クールからは新井新監督も合流するそうですね。

 

そんな中、ドラフト5位指名を受けた大阪ガス・河野投手が入団拒否する可能性について記事になっていましたが、無事カープに入ることになったようでホッとしました。そもそも拒否する気などなかったようで、おそらく記事の方に問題があったのでしょう。来年からバリバリ活躍してほしいです。

 

里崎さん1位の斉藤、3位の益田、5位の河野と全員1位クラスの選手の可能性があるので、今年のカープのドラフトは3年後検証したらとてつもない大成功になっている可能性があると言っていました。その通りになることを期待してしまいます。


さて、契約更改の話題も出ていて、年俸が上がる選手、下がる選手様々ですが、先日トライアウトも行われたようです。

 

私は見ていませんが、安部が1安打して、元カープ福井とも対戦したそうですね。長野も応援に駆け付けたとか。高木豊さんの記事を見たら安部はやれると書いてありましたが、私も絶対やれると思うので、どこかの球団が取って欲しいです。菊池保則山口翔なども参加していたようですが、どうだったのでしょうか。

 

ちょっと話が飛びますが、巨人ソフトバンク松田を取るらしいですが、サードには岡本がいるし、ファーストには中田翔がいるし、どうするつもりなんでしょうか。意味が分かりません。


さてさて、来年3月のWBCに向けて、11/5~11/10まで、侍ジャパンの強化試合が行われました。カープからは森浦西川がメンバー入り。

 

侍ジャパンは、日本ハムには5-4巨人には8-4で勝利。オーストラリアには8-19-0と2連勝。4連勝と強さを見せはしましたが、打線に今一迫力がない感じがしました。

 

●巨人戦の先発メンバー

1 中 塩見 泰隆
2 指 近藤 健介
3 一 牧 秀悟
4 三 村上 宗隆
5 二 山田 哲人
6 左 西川 龍馬
7 右 佐藤 輝明
8 捕 甲斐 拓也
9 遊 中野 拓夢

 

●オーストラリア一戦目の先発メンバー

1 中 近本 光司
2 左 西川 龍馬
3 指 山田 哲人
4 三 村上 宗隆
5 二 牧 秀悟
6 捕 森 友哉
7 一 岡本 和真
8 右 佐藤 輝明
9 遊 源田 壮亮

 

いい打線なんだけど、過去の侍ジャパン打線に比べると、ちょっと破壊力が落ちるような気が・・。まだ大谷とかも合流すると思われますが、個人的には一発のある吉田正尚、柳田、山川あたりを並べたい。あと鈴木誠也もメンバー入りの可能性があるとか。

 

●パターン1

1 中 塩見 泰隆
2 指 大谷 翔平
3 右 鈴木 誠也
4 三 村上 宗隆
5 右 柳田 悠岐
6 二 牧 秀悟
7 一 岡本 和真
8 捕 森 友哉
9 遊 源田 壮亮

 

●パターン2

1 中 西川 龍馬(近本 光司)
2 指 大谷 翔平
3 右 鈴木 誠也
4 三 村上 宗隆
5 左 吉田 正尚
6 二 山田 哲人
7 一 山川 穂高
8 捕 甲斐 拓也(中村 悠平)
9 遊 中野 拓夢

 

このくらいの打線になると、ワクワク感が半端ないですね。とか山田は6番くらいに置いてクリーンナップの破壊力を上げたい感じがします。7番に岡本山川がいると下位打線も強くてまた良い。吉田正尚はメジャーに行くみたいだから、出場は難しいのかな・・。

 

投手陣も、大谷、ダルビッシュ、千賀、山本由伸、平良、栗林あたりは入れたい。ダル千賀は無理なのかな・・。

 

などと考えていると、ワクワクして来ました。もうちょっと先ですが、楽しみです。その前にワールドカップですね。