埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/12/19 ボクシングとワールドカップにM-1グランプリ

カープネタとしては、契約更改の話がいくつかあり、森下が球団史上最速3年目で1億円を突破したとのニュースや、実は結婚していたというニュースがありました。

 

そんな中、現役ドラフトカープ入りすることになった戸根の入団会見が行われました。リリーフとしてしっかり活躍してほしいですね。

 

カープネタではありませんが、12/13に、プロボクシングWBAIBFWBC世界バンタム王者の井上尚弥WBO王者ポール・バトラーの4団体王座統一戦が行われ、井上尚弥が11ラウンドKO勝ちして、アジア初の4団体統一に成功しました。

 

以前は地上波で放送していたので、録画して井上尚弥のKOシーンを繰り返し見たりしていたものですが、最近はネット独占配信が多く、今回はDTVでの配信ということで、DTVの初回無料期間を利用して観ることに。

 

井上尚弥が負ける姿を見たくないので、WBSSのときもそうでしたが、いつも試合前はちょっとドキドキ・・、しかし毎回相手をKOする姿に「やっぱりつえ~」と毎回言って喜んでいる単純な私。

 

今回は、序盤の井上のパンチの圧がすごすぎてバトラーが怖くて手を出せなくなったのではないかと私は思いましたが、バトラーがあまりに防御に徹する戦い方となり、井上が倒せるかどうかという試合になってしまいましたが、強烈なボディで倒しきる圧倒的な強さでKO勝ち!

井上尚弥VSバトラー 攻めてこないバトラーに手を後ろに組む井上

これで24戦全勝21KO3階級制覇WBSSバンタム級優勝に加え、日本人初、通算9人目の4団体統一を成し遂げるというとてつもない記録を打ち立てました。本当にすごい。こんなの漫画ですよね。大谷翔平も漫画みたいなことを実際やっていますが、井上尚弥も漫画だろこれと思ってしまうくらいのことをやっちゃっています。今後はスーパーバンタム級に転向するようですが、今後も目が離せません。これからも楽しませてほしいと思います。

 

ちなみに、私はNiziプロジェクトが見たくてhuluと契約してしまい、映画も観れるので毎月定額支払いをするようになり、さらにAmazonで買い物するときにお得だと言われてPrime videoにも加入して月額支払いをするようになりました。映画を良く観ているので別に良いのですが、天心VS武尊Abemaだったし、今回はDTVと、いろんなところで独占配信されるとちょっと大変ですね・・。


さてさて、ワールドカップは昨日勝戦が行われました。プー太郎な私は、次の日のことなど考える必要もないので24時からの放送を延長に入っても何も気にすることなくゆっくり観ることができました。

 

しかしすごい試合でした。メッシのおそらく最後となるワールドカップということで、やはりアルゼンチンに優勝してほしいという思いで観ていました。前半アルゼンチンが2点リードして、後半も30分が過ぎ・・ついにメッシが優勝だな・・と思っていた矢先、あっという間にフランスが2点を取って同点に。

 

延長前半、アルゼンチンが1点を取ったので、これでアルゼンチンの優勝か・・と思ったらフランスが追いつく熱い展開で3-3のまま決着つかずPK戦に。メッシ2得点、エムバペ3得点。すごすぎる、熱すぎる。日本にもこういう翼君並みのスーパースターがいないと優勝できないのかな・・とも思ってしまいました。

 

そして最後はPK戦アルゼンチンが制して、メッシの笑顔を見ることが出来ました。これだけのプレイヤーだから、ワールドカップ優勝を味わってもらえて良かったと思ってしまいます。日本の活躍も良かったし、最後メッシが締めるというのも良かった。とても楽しいワールドカップでした。

アルゼンチン優勝 喜ぶメッシ



ワールドカップ決勝の直前に行われたM-1グランプリでは、ウエストランドが優勝。面白かったから文句はないけど、個人的にはさや香の方が良かったかも・・。

 

私が一番面白かったのは男性ブランコだったかなと思います。期待していたキュウは、去年の敗者復活のネタは大好きだった(最下位だったけど)が、今年は決勝に残ったのにちょっと今一でした・・。

 

とまあ、いろいろと楽しみまくっていますが、多くのイベントも終わり、もう今年も終わろうとしています。

早い!時が過ぎるのが早すぎる・・。プー太郎になってもうすぐ2年・・どうする、俺(泣)