埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/6/1 広島VS日本ハム 遠藤VS上原 「相変わらず打てない・・」

2022年6月1日(水)の試合結果。

----------

C 1-5 F


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
F 0 1 0 1 1 0 0 0 2 :5
C 0 0 0 0 0 0 1 0 0 :1


(勝)上原


(敗)遠藤


F 上原、玉井、堀、北山 - 宇佐見
C 遠藤、松本、塹江、矢崎 - 石原、中村奨

----------


今日は7番レフト中村奨成、8番キャッチャー石原というスタメンでした。


今日もカープ打線は全然点を取れる気がしなかった・・。

先頭打者を出しても進塁打すら打てず、日ハム先発上原相手に6回まで得点できず。

 

5回には、坂倉中村奨成のヒットで1アウト1、2塁とすると石原に代打松山遠藤に代打堂林と早めに勝負に出るが、点が取れない・・。石原は1打席目の三振の内容が悪かったので、代打を出されたのは致し方ないか。この攻撃の後、中村奨成がキャッチャーに入る。


対するカープ先発遠藤は、今日はあまり良くなかった。序盤から変化球が高めに抜けることが多く、ずっと不安な投球内容でした。しかし日ハム打線は結構打ち損じが多く、5回3失点と何とか試合はつくってくれました。

 

2回には万波のソロホームラン、4回には万波2ベースの後淺間のライト前タイムリーヒット、5回には2アウトから清宮2ベース、野村、万波の連打で1失点。

 

4回の1失点はライト前のゴロのヒットを野間が後逸。ホームに送球出来ていたら際どいプレーになっていたか?5回の万波は打ち取った当たりだったが、球が高く行ってしまった分ポテンヒットになった感じ。いずれにせよ今日は万波によく打たれました。


7回のカープの攻撃は、先頭坂倉がショートエラーで出塁。1アウトから中村奨成もサードゴロ送球エラーで1、2塁のチャンスをもらう。ここで代打宇草はレフトへのヒット性の当たりを淺間の好プレーでキャッチされ2アウト。続く堂林がセンター前ヒットでようやく1点。今日の得点は相手の2つのエラーでもらったこの1点のみ。

 

好調だった野間が今日は5打数ノーヒット。7回、9回と2度チャンスで打てなかった。調子が上がって来たと思っていた小園もここ2試合ノーヒットで、今日は全4打席でランナーを置いていたのに全て凡退と何とかして欲しかった。

 

松山、長野は一旦若手と入れ替えてほしい。全然調子が上がって来ない。代打で出て来ても全く期待感がない。


カープリリーフ陣は、6、7回を松本、8回を塹江が抑えたが、9回にダメ押しされました。

 

9回は矢崎が1アウトから四球と盗塁、内野ゴロでランナー3塁まで進塁される。さらに清宮四球で2アウト1、3塁。ここで1塁ランナーが盗塁、キャッチャー中村奨成の送球が悪くセンターへ・・これで1失点。さらに野村のヒットで1失点。


中村奨成は、キャッチャーの守備では2塁への送球が2回ともそれてしまった。しかし打撃の方は2安打といいところを見せてくれた。いろいろ反省点はあると思いますが、特に打つ方で期待感はあります。明日以降どういう使い方をするのでしょうか。


さあ、これでカープはまた交流戦単独最下位の2勝6敗。ここ5試合カープが取った点数は、0点、1点、0点、1点、1点。全く打てないので観ていて正直面白くありません・・。

 

明日あさっては、埼玉からわざわざ広島まで遠征してマツダスタジアムで応援するので、いい試合を見せてほしいです・・。できれば日ハムに勝ち越して、オリックスに最下位を譲ってあげてほしい。(何気に巨人が3勝5敗でオリックスと並んで10位なので、巨人が最下位でも構いませんが)

 

そして九里、大瀬良のリベンジにも期待ですが、いい加減打線に奮起して欲しいです。(この前のソフトバンク戦のような一方的にやられて何の反撃もない苦痛だけは味わいたくない・・怖い・・)全力応援するしかない!