埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/6/2 広島VS日本ハム 九里VS伊藤 マツダスタジアム観戦記

2022年6月2日(木)の試合結果。

----------

C 6-3 F


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
F 0 0 1 0 0 2 0 0 0 :3
C 0 0 0 0 6 0 0 0 X :6


(勝)九里


(敗)伊藤

 

F 伊藤、古川侑、鈴木、谷川 - 宇佐見
C 九里、ターリー、ケムナ、森浦、栗林 - 中村奨、會澤

----------

今日はマツダスタジアムでの現地観戦、内野2階指定席 1塁側。


f:id:hachiwara:20220603042523j:image

始球式では、新庄ビッグボスが打席に立つパフォーマンスも。


今日は7番レフト宇草、8番キャッチャー中村奨成というスタメンでした。中村奨成は今季初のスタメンマスク。

 

今日は球場の上の方から見ていたので、投球内容の良し悪しは良く分かりませんでした。カープ先発九里は、三振を取っていたので内容は良いのかなと見ていたのですが、毎回のようにヒットを打たれてピンチをつくっていたので、あまり良くなかったんですかね・・。

 

3回には今川清宮にヒットを打たれ、2アウト1、3塁の場面で1塁ランナーが走塁を仕掛け、キャッチャー中村奨成がセカンドに送球。ランナーが挟まれる間に3塁ランナーがホームイン。これで先制を許す。

 

これ、昨日もやられたのに対策は出来ていなかったのか・・。里崎さんの記事では、ピッチャーにカットさせるか、サードに送球するか、投げなければ失点は防げたと書いてあったが、首脳陣から何か指示は出ていたのか・・ちょっとガッカリしました。

 

それでも九里は、5回まで毎回ランナーを出しながら何とかこの1失点で耐えました。5回には、カープのキャッチャーとしてはレアな、中村奨成今川の盗塁を刺したのも大きかった。

 

今日のカープの攻撃は、日ハム先発伊藤に対してランナーは出しても結局点数が取れない嫌な展開の序盤。

 

2回には坂倉四球、宇草ヒット、中村奨成エラーによる出塁で満塁とするが、九里凡退で得点できず。

 

3回は、野間ヒット、菊池涼送りバントのあと、西川の強烈な当たりがピッチャー伊藤の足に直撃する内野安打で1アウト1、3塁とする。しかしマクブルームの浅いセンターフライでタッチアップしてホームタッチアウト。松本は肩がいいのにここで走るとは、カープはちゃんとデータを共有できているのか?・・ということも里崎さんの記事で指摘されていました。

 

そんなこんなで点が取れずイライラし始めていた5回裏。伊藤九里、野間と連続四球でノーアウト1、2塁。おそらく伊藤西川の打球を受けてピッチングに影響が出たのではないでしょうか。

 

ここでピッチャー古川にスイッチ。菊池涼はレフト前ヒットでノーアウト満塁の大チャンス。1アウト後、マクブルームが粘りに粘って押し出し四球。さらに坂倉も粘って押し出し。

 

小園が倒れてここまでかと思ったが、続く宇草がデッドボールでさらに押し出し。これで3-1となったが、この回ヒット1本のみ、5四死球と、日ハム投手陣が自滅していただけのような内容・・。

 

続く中村奨成の打球は、ライト後方への大きな当たり。万波がギリギリ捕球できず、走者一掃のタイムリー2ベースとなり、一挙に6-1とする。ようやくモヤモヤを吹き飛ばしてくれたヒットでした。

 

これであとは九里がどこまで行けるかだなと思っていると、早速直後の6回表に清宮、野村の連続2ベースであっさり1失点すると、2アウトから宇佐見にもタイムリーを打たれて6-3とまだ分からない展開に。ここでピッチャー交代して、この回はターリーがなんとか抑える。

 

7回ケムナ誠は、上川畑にヒットを打たれノーアウト1塁とすると、続く松本の当たりはライト前に抜けるかというゴロ。菊池涼が飛びついて「なんとか1塁アウトに出来そう・・」と球場で見ていた私は、次の瞬間、本気でビックリして声を上げてしまいました。菊池涼が想定と違う向きに回転して「あれ!?」と思ったら、2塁に投げて間一髪アウトにしてしまったのです。

 

今日はもし逆転負けしたとしても、中村奨成の走者一掃タイムリーと菊池涼のスーパープレイが見れたから満足できるかも・・と正直この時思いました。本当に生で見て驚いてしまったのです。

 

この後ケムナは、1アウト1、2塁と1打同点のピンチをつくり冷や冷やしっぱなしだったが、最後はまたセカンドへのゴロで菊池涼がさばいてダブルプレー。ここに飛べば安心w

 

8回は森浦が抑え、九里が3点差にしてくれたおかげ?で9回は守護神栗林が登場。去年からマツダスタジアムに来たの7回目ですが、私は栗林を初めて見ることができたのでした。そしてこの男は三振、三振、ショートライナーと想定通り三者凡退に抑えて勝利!


f:id:hachiwara:20220603050740j:image

昨日までの試合を見ていたら不安でしかありませんでしたが、現地で勝ち試合を見れて良かった・・。日ハム11安打に対してカープは7安打だし、6点は取ったけどまともなタイムリーヒット中村奨成だけと正直今一な内容ではありましたが、中村奨成、菊池涼介、栗林の活躍と勝利を現地で見れたので、大満足です。

 

帰り道、70代くらいのお婆様お二人が、野村祐輔のポスターを見て「野村は今二軍で頑張ってるのよ」と話しているのを聞いて、埼玉では絶対見ることの出来ない光景だなあと思いました。

 

今日は日ハムの伊藤カープ西川がケガで途中交代したのがちょっと心配ですが、明日はエース大瀬良のピッチングに期待します。