埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/6/3 広島VSオリックス 大瀬良VS田嶋 マツダスタジアム観戦記

2022年6月3日(金)の試合結果。

----------

C 1-4 B


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
B 0 2 0 1 1 0 0 0 0:4
C 1 0 0 0 0 0 0 0 0 :1


(勝)田嶋

(S)近藤


(敗)大瀬良


B 田嶋、K-鈴木、阿部、黒木、近藤 - 伏見
C 大瀬良、薮田、矢崎、松本 - 會澤

----------

 

今日もマツダスタジアムでの現地観戦、前日と結構近くの内野2階指定席 1塁側。


f:id:hachiwara:20220604033114j:image

今日は西川が昨日のケガの影響かスタメンからはずれ、3番ライト中村奨成、6番レフト堂林、7番キャッチャー會澤、8番ショート小園というスタメンになりました。

 

1 中 野間
2 二 菊池涼
3 右 中村奨成
4 一 マクブルーム
5 三 坂倉
6 左 堂林
7 捕 會澤
8 遊 小園
9 投 大瀬良

 

今日のカープの攻撃、1回先頭野間ヒット、菊池涼バントのあと、田嶋のワイルドピッチでランナー3塁とすると、中村奨成のセンター前タイムリーヒットでいきなり先制!今日はここ最近と違ってたくさん得点が取れそうな予感が!

 

しかし、カープ打線は2回以降毎回のようにヒットを打ちランナーを出すが、全く得点出来ない。

 

2回、3回は1アウト1、2塁、4回は1アウト1塁、5回は2アウト1、2塁、6回は1アウト1塁、7回は1アウト2塁、8回は2アウト2塁とするも、ことごとく点が取れない。

 

スタメンの1番から7番まで皆ヒットを打っており、チャンスメイクは出来るのだが、タイムリーヒットが打てない。特定の誰かだけが悪いというわけではなかった。

 

ただ一人例外の小園は、ノーヒットでチャンスメイクもできず、常に打線の流れを止めてしまっていた。

 

結果、11安打しながら初回の1得点のみで終了。現地観戦していて、とても消化不良な内容でした。

 

そして投げる方、今日も先発大瀬良は前回に続いてピリッとしない。2回には伏見に2ランホームランを打たれて逆転を許すと、4回には2アウトから四球、ヒット、ヒットで1失点。5回も2ベースヒットのあと2アウトまでは持っていくがタイムリーヒットを打たれ1失点と、追加点を許してしまった。

 

4回の失点のシーンは、ホームタッチアウトで無失点で切り抜けたと思ったのだが、サード坂倉がゴロを捕球しに行った際に走塁妨害をしたと判定され、不運な失点ではありました・・。

 

それでも6回以降は、薮田、矢崎、松本と無失点で継投してくれたのは良かったです。

 

それと、今日も8回2アウト3塁からライト前に抜けるかという当たりを菊池涼が横っ飛びでキャッチしてアウトにするファインプレーを見せてくれました。連日のスーパープレイに、感動してしまいました。

 

全体的にはとても消化不良の試合でしたが、中村奨成の猛打賞と菊池涼のファインプレーが見れたということで、私の現地観戦は負けたけど自分を納得させることが出来ました。


f:id:hachiwara:20220604033204j:image

とはいえ、カープは依然交流戦単独最下位。しかもオリックスの明日明後日の先発は山本由伸宮城と、かなり難敵です。オリックスには今日で10連敗とのことで、明日は埼玉に戻ってテレビで応援しようかと思います。