埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/5/31 広島VS日本ハム 床田VS加藤 「連敗脱出・・」

2022年5月31日(火)の試合結果。

----------

C 1-0 F


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
F 0 0 0 0 0 0 0 0 0 :0
C 0 0 0 0 0 0 0 1 X :1


(勝)床田
(S)栗林


(敗)宮西


F 加藤、石川直、宮西、玉井、鈴木 - 石川亮
C 床田、栗林 - 會澤

----------


今日は7番キャッチャー會澤、8番レフト中村奨成というスタメンでした。

磯村、大盛が二軍に落ちて、中村奨成、石原が上がって来ました。


今日はカープ先発床田とファイターズ先発加藤の投手戦。

 

床田はナイスピッチングでした。ストレートも走り、変化球もしっかりいいコースに投げられていたと思います。日本ハム打線がちょっと弱いような感じもしましたが、8回まで無失点。ピンチは4回、7回くらいでした。

 

4回は、1アウトから上川畑にデッドボールでランナーを出すと、万波は左中間への抜けるかという大きな当たり。これを背走しながら中村奨成がスーパーキャッチし、ランナーが戻れずアウトになりダブルプレーでチェンジ・・。と思ったが、このときの床田の投球がボークの判定で、1アウト2塁で万波は打ち直し。しかし万波ショートフライ、石井三振で抑える。

 

7回は、2アウトから谷内の2ベースでランナー2塁とするが、代打今川を三振で抑える。

 


カープ打線は、今日もなかなか点が取れない。

2回には先頭のマクブルームがセンター前ヒットを打つが、ランナー釘付けのまま後続が凡退して得点できず。

4回には先頭の西川が2ベースヒットで出塁するが、後続が凡退して得点できず。

5回には2アウトから野間の2ベースヒットが出るが、得点できず。

 

なかなか点を取れないここ最近同様の展開にちょっとイライラしたが、今日は0-0の同点で勝つチャンスが続いていたのが、一方的にやられていたホークス3連戦との大きな違いでした。

 

日ハムは7回から継投に入り石川に交代。8回、118球を投げた床田に代打宇草宇草は最近全く打てそうに見えないのだが、ほんとに佐々岡監督はよく使うな・・と思っていたら、ピッチャーが右の石川から左の宮西に交代。

 

ここで代打の代打堂林堂林は、3ボール1ストライクからレフトにすごい当たり!またやったか、と思ったが、惜しくもレフトポール上を左に切れる特大ファール。しかしその後、1球ファールの後、レフト左に2ベースヒットを放つ。

 

ここで野間がバント。1球目ファール。やはり下手なので打たせて欲しいと思ったが、次の球を再度バントし、これがキャッチャー前の死んだ打球。普通であればサードアウトのタイミングだったが、サード石井が前に出ていてベースに入っておらず送球できずバント成功。

 

石井は普段サードを守っていないらしいですね。このラッキーを菊池涼がレフトフライで代走曽根をタッチアップで返し、ようやく1点を先制!


9回は守護神栗林が簡単に抑えて・・くれれば良かったのだが、冷や冷やでした。先頭松本を追い込んでからライト前ヒットされ、続く上川畑のバントを処理しようとした會澤が足をすべらせすっ転んで送球できずノーアウト1、2塁の大ピンチに。

 

ここで代打杉谷のバントは栗林が素早くさばいてサードでアウト。さらに代打野村を三振、代打清宮をセカンドゴロに抑え切る。危ない・・。今日負けていたら交流戦はやっぱり勝てないんだと思うところでした。4連敗でストップ。

 

床田、栗林が完封リレーしてくれたのは大きかった。そして堂林、菊池涼のバッティングが床田交流戦初勝利をもたらしてくれました。


いや~、カープが勝つとホントにうれしい。

野間は今日も2安打で打率.400。堂林は先発したおとといは全くでしたが、代打だと良いのか、相性なのか、修正してきたのか、ナイスバッティング!中村奨成は3打数ノーヒットと起爆剤にはなりませんでしたが、守備で幻の好プレーがありました。

 

ヒーローインタビューで菊池涼が、「この1勝を機に今度は打者がピッチャーを助けられるように頑張りたい」と話していたように、明日以降は打線がもっと投手を助けてほしいです。

床田&菊池涼