埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/6/17 ヤクルトVS広島 サイスニードVS大瀬良 「交流戦明けても弱かった」

2022年6月17日(金)の試合結果。

----------

S 7-2 C


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
C 0 0 1 0 0 0 0 0 1 :2
S 0 0 3 1 1 0 0 2 X :7


(勝)サイスニード
(S)マクガフ


(敗)大瀬良


C 大瀬良、森、松本、塹江 - 中村奨
S サイスニード、石山、マクガフ - 中村

----------


リーグ戦再開。後半戦がスタート。

 

西川がまだ復帰できる状態ではないようで・・、1番野間、2番宇草、3番菊池涼、キャッチャーに中村奨成が入るスタメンになりました。
 

1 右 野間
2 左 宇草
3 二 菊池涼
4 一 マクブルーム
5 三 坂倉
6 中 上本
7 遊 小園
8 捕 中村奨成
9 投 大瀬良


交流戦明けたら流れが変わるかな・・と思っていましたが、全く変わりませんでした。点が取れないし、一回ローテを飛ばして調整してきた大瀬良も今一冴えないピッチング・・。

 

3回表、カープ大瀬良の四球から、野間、宇草の連打で1点を先制!さらに1アウト1、2塁のチャンス。ここで追加点を取れるかがポイントになると思ったが、菊池涼はショートゴロで最悪のダブルプレー。1点止まり。

 

そして3回裏ヤクルトの攻撃、先頭長岡はレフト前に落ちるラッキーなポテンヒットサイスニードはバスターでショートゴロを打つが、ボテボテの当たりで小園のワンバン送球をマクブルームが取れず悪送球となり、ノーアウト2、3塁に。

 

次の塩見には初球をセンターオーバーされ、せっかく先制したのに次の回に簡単に得点を許す。不運や守備の乱れもあったが、大瀬良もやはりらしくない失点。続く山崎は三振に取るも、山田に2ベースヒットを打たれてこの回3失点。3-1と2点ビハインドに。


4回には、青木のボテボテの内野ゴロが不運にもヒットになり、長岡のライト前ヒットの際エンドランを仕掛けて1アウト1、3塁。初球バント失敗したサイスニードは、2球目バスターした打球が三遊間を抜けるヒットとなり4-1。どうもスクイズのサインを間違えてバスターした模様。

 

大瀬良は4回4失点で降板。誕生日登板を飾ることは出来なかった。前半戦、幾度も連敗を止めてくれたエースだが、交流戦以降なかなか調子が戻らない。


5回からはが登板。2アウトから中村悠平に2ベースヒットを打たれると、青木のサードゴロを坂倉がエラーして1、3塁。オスナにヒットを打たれ5-1。6回は、7回は松本が0で抑えるが、8回塹江が3安打2失点して万事休す。


今日も点の取れない展開にイライラしたが、ようやく9回ピッチャー石山に代わってから、マクブルーム死球の後、坂倉、上本の連打でノーアウト満塁とし、小園のヒットで1点を返す。

 

ようやくちょっと意地を見せてくれて、あと2、3点は取って明日につなげて欲しいと思ったこの場面、ピッチャーがマクガフに代わると、代打長野三振、代打會澤ピッチャーフライ、野間ファーストゴロで得点できず終了。結局ガッカリというかまたイライラしてしまった。

 

中村奨成は今日ノーヒットだったが、9回は長野を代打に出さず、そのまま打たせてほしかった。ホントにここ最近の長野、松山は見ていてしんどい。せめてもう1点くらい取れよ・・。どうせ打てないなら正随、末包が見たい。


ヤクルトは2盗塁、エンドランやバスターも決めて、積極的な作戦をどんどん仕掛けて来るし、決めて来る。対してカープは、先頭で宇草が出ても小園が出ても無策でランナーを進めることすら出来ず。

 

何年前だったか・・、神宮で観戦していたときにヤクルトファンが「戦力が違い過ぎる。勝てる訳ない」と言っていたのを聞いたのも今は昔。カープがやって欲しい野球をヤクルトがやって、格の違いすら感じてしまう。エラーが失点につながるし、打線はつながらないし、走られ放題だし、いつまでこんなつまらない試合が続くのだろうか。

 

今日は菊池涼が3度のチャンスに2併殺といい当たりのファーストライナーでことごとくチャンスを潰してしまった。この結果は紙一重の部分もあると思うが、今の状態で菊池涼が3番という打順はどうか。そしてマクブルームもノーヒット、坂倉は最後の打席はヒットしたがそれまで打てず、クリーンナップが打てなかったのが痛い。

 

光明は、宇草が3安打と当たってきたこと、小園も2安打でいい当たりが出ていたこと、上本も2安打と結果的に9安打は出たこと。打線の並びと作戦次第ではもっと点が取れるはず。さあ4位阪神が1ゲーム差に迫りました。監督、よろしく頼みますよ。