3月19日(火)の西武とのオープン戦の模様です。
----------
L 3-1 C
1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
C 1 0 0 0 0 0 0 0 0 :1
L 1 0 0 0 0 0 0 2 X :3
バッテリー
C 玉村、塹江、矢崎、杉田 - 會澤、坂倉
L 平良、ヤン、増田、甲斐野、アブレイユ - 柘植
カープスタメン
1 中 野間
2 三 レイノルズ
3 遊 小園
4 指 松山
5 左 秋山
6 一 シャイナー
7 右 田村
8 二 菊池
9 捕 會澤
----------
1回表、西武先発平良から、小園がライトスタンドにソロホームランを打ってカープが先制。
1回裏、カープ先発玉村から、金子2ベース、外崎ヒット、アギラー四球の後、中村剛也のレフト犠牲フライで西武が1点を返す。
8回裏、登板した杉田は、2アウトからブランドンの内野安打の後、中村剛也に2ランホームランを打たれて西武が2点を勝ち越し。
----------
今日先発した玉村は、5回76球を投げて1失点。初回こそ2安打1四球と不安定な立ち上がりでしたが、徐々に調子を上げて、変化球のキレやコントロールも良く、空振りも取れていました。5奪三振の好投で、先発投手として十分仕事をしてくれそうな内容でした。
アドゥワか、黒原か、玉村か、先発ローテ6番手は誰が選ばれるか全く分かりません。3人とも最後までしっかりいい投球を見せており、それぞれ特徴があるので、誰が入っても面白そうです。
塹江、矢崎は今日はしっかり抑え、一安心な内容でした。
育成1位の杉田は2点を失いましたが、内容は良かったと思います。スライダーがすごくキレていて、正直「すごい球投げるな」と思いました。中村剛也には追い込んでから高めに抜けたボール球をレフトスタンドに運ばれましたが、一流のホームランバッターの凄さを体感出来、今後の糧にしてくれるのではないでしょうか。
今日のヒットは、小園、松山、秋山、會澤の4本のみ。今年は會澤がオープン戦でなかなかいいバッティングを見せています。そして秋山は5年ぶりと久しぶりのベルーナドームでレフトフェンス直撃の2ベースに守備でも好プレーを見せました。
野間がオープン戦24打数2安打と調子が全く上がって来ません。このままだと開幕の外野手は、田村、秋山、堂林ということになる可能性もありそうに思えます。