3月17日(日)の横浜とのオープン戦の模様です。
----------
C 2-2 DB
1 2 3 4 5 6 :計
DB 0 0 0 0 1 1 :2
C 0 0 0 0 0 2 :2
バッテリー
DB ケイ、森原 - 伊藤
C アドゥワ、河野 - 會澤、持丸
カープスタメン
1 右 野間
2 二 菊池
3 遊 小園
4 三 レイノルズ
5 左 秋山
6 指 シャイナー
7 一 堂林
8 捕 會澤
9 中 上本
----------
5回表、先発アドゥワから、度会のヒットと盗塁、小園のエラーの後、佐野のセンター前ヒットで横浜が1点先制。
6回表、リリーフした河野から、蝦名のライトへの3ベースと大和のセンターへの犠牲フライで横浜が1点を追加。
6回裏、カープはこの回マウンドに上がった森原から、菊池センター前ヒット、小園レフトへのヒット、田中ライト前ヒットでカープが1点を返す。さらに秋山四球、代打松山のライトへの犠牲フライでさらに1点を取って2-2の同点。
7回表、塹江がマウンドに上がり、四球2つとヒットで1点を失うが、その後雨が強くなり降雨コールド。7回はなかったことに。
先発したアドゥワは、あまり調子は良くなかったようで甘い球も多かったように見えましたが、粘り強く球を動かして5回1失点としっかり試合をつくりました。
河野は1回3安打1失点と今一ピリっとしませんでした。
塹江は2四球にヒットと正直よくありませんでした。今年はやってくれそうと思っていましたが、ここに来てちょっと良くない状態になっているかもしれません。
先発ローテーション投手6人目は、新井監督は本当に悩んでいる模様です。今日投げたアドゥワ、同じく今日ウエスタン阪神戦で投げた黒原も良かったようですし、あとは玉村か森か・・。確かにこの4人、誰にするか悩みます。黒原を使ってみてほしい・・気もしますが、誰を使っても頑張って試合をつくってくれそうな気がします。新井監督は、「あともう少しで決めたい」とインタビューで答えていました。
打つ方ではベテラン田中、松山が打点を上げ、存在感を見せました。田中広輔は今年いい当たりが多く、去年より結果を出すのではと思います。松山は去年と同様にさすがの打撃を見せてくれています。
菊池の代走で出た二俣は、今日もいい走塁をしていました。小園のレフト横への当たりで、野手の体勢を見てよく3塁まで走りました。今年もこういういい走塁をたくさん見せてほしいです。
横浜は、先発したケイがなかなか安定した内容でした。そして度会が新人とは思えないバッティングで、今年活躍しそうです。今永、バウアー、ソトの穴を埋められるかは分かりませんが・・。