埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2023/9/29 広島VS中日 森下VS仲地 「中秋の名月もカープにツキなし・・。そして一岡引退」

2023年9月29日(金)の試合結果。

----------

C 1-4 D


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
D 0 0 2 0 1 0 1 0 0 :4
C 0 0 0 0 0 0 0 0 1 :1
 

(勝)仲地 2勝5敗

(負)森下 9勝6敗 


D 仲地、齋藤、祖父江、勝野、松山、藤嶋 - 木下
C 森下、中﨑、大道、アンダーソン、森、アドゥワ - 坂倉


カープスタメン(前日から変更:※)
1 遊 小園
2 三 上本 ※
3 左 西川
4 一 堂林
5 捕 坂倉
6 中 秋山 ※
7 右 末包 ※
8 二 菊池 ※
9 投 森下

----------

今日は、サードに上本、6番秋山、7番末包、8番菊池というスタメンになりました。
 

カープ先発は森下。3回表、岡林のヒットと送りバントで2アウト2塁から、細川のヒットで1点を先制される。さらに石川は打ち取った当たりがレフト前に落ちるポテンヒットビシエドにもライト前ヒットを打たれてこの回2失点。0-2

 

5回表には、カリステのショートゴロを小園が1塁に悪送球し、さらにワイルドピッチ(これは坂倉に止めて欲しかった)で1アウト3塁とされ、石川にセンター前ヒットを打たれて0-3

 

今日の森下は、投げようとしているところよりも甘く入る球が多く、球威も含めてあまりいい調子には見えませんでした。今日勝てば二桁10勝目というところでしたが、今季終盤は良くない内容が多かったです。

 

中日先発は仲地。3回までノーヒット、4回裏にようやく西川がセンター前に初ヒット。5回裏、秋山四球、2アウトから森下の代打マクブルームが四球、小園も四球で2アウト満塁とようやくチャンスをつくると、上本に代打松山松山は捉えた打球、いい当たりだったがセカンドゴロとなり得点できず。

 

6回裏には、西川四球と堂林ショートライナーの後、中日は継投に入り、坂倉のレフトオーバーの2ベースで1アウト2、3塁とするが、秋山は粘った後にショートフライ、末包も粘った後にセカンドハーフライナーで得点できず。

 

カープは6回表は中崎が抑えたが、7回表は大道カリステにソロホームランを打たれて0-4

 

7回裏は菊地四球、田中四球でノーアウト1、2塁とするが、小園ショートゴロ、代打デビッドソンサードゴロダブルプレーで得点できず。

 

9回表には、先発で投げていたと約2週間ぶりのアドゥワをリリーフに使い、クライマックスシリーズに向けて試している感じでした。

 

9回裏は、秋山四球、末包センター前ヒットでノーアウト1、3塁とチャンスをつくるが、菊池のショートゴロダブルプレーの間に1点を取るのが精一杯。

 

今日は相手の四球でチャンスを何度ももらいましたが、3安打では勝てませんでした。2回の秋山のセンター前に抜けるかという打球がピッチャーに当たってセカンドゴロになったり、5回の松山の当たりも6回の堂林の当たりもヒット性の当たりが正面に行き、逆に石川の打ち取った当たりがライト、レフトと2本もポテンヒットになり、カープにはツキもありませんでした。中秋の名月、綺麗な満月の夜でしたが。

中秋の名月カープにツキなし・・

良かったのは西川が1安打、1四球で何とか3割キープと規定打席をギリギリ達成できそうになったことでしょうか。

 

今日は横浜阪神に勝って、横浜のAクラス(巨人のBクラス)が決まり、あとはカープ横浜のどちらが2位で終わるかということになりました。ゲーム差は1。カープは残り2試合2勝すれば2位で追われますが、打線が元気がないのが気がかりです。ここに来て先発陣も調子が今一だし・・。何とか2位で終わってほしいのですが・・。

セパ順位表2023.09.29

最後に、昨日一岡の引退が発表されました。一岡と言えば糸を引くような素晴らしいストレートを投げていたことを思い出します。FA移籍した大竹人的補償巨人から来て、大活躍して「ざまあみろ」と思った記憶も・・。もうしばらく投げる姿を見たかったです・・。とにかく頼れるセットアッパーとしてカープの3連覇に大きく貢献して楽しませてくれたことには、ファンとしても感謝の思いです。本当にありがとうございました。お疲れさまでした。

一岡もついに引退・・お疲れさまでした。