日本シリーズが第2戦まで行われました。
第1戦はまさかの展開で、阪神が0-8と完勝しました。3年連続で沢村賞に選ばれた(金田正一さん以来65年ぶりとか)ばかりの山本由伸から、5回に4点、6回に3点と7点も取るとは・・。
先発した村上は7回無失点の好投。これだけ強いと、CSから日本シリーズまで無敗で行ってしまうのではないか・・というくらい勢いを感じました。
しかし第2戦は、逆にオリックスが8-0と完全にやり返しました。阪神は先発の西勇輝が4回途中までで4失点、自慢のリリーフ陣も4失点。逆にオリックス先発の宮城は素晴らしいピッチング、7回からは盤石の投手リレーで無失点継投。
やはりオリックスも伊達にパリーグ3連覇していません。どちらが日本一になるか、全く分かりません・・。
カープは秋季練習が10月30日から始まり、早くも来年に向けて始動しました。カープアカデミーから3人の選手が参加してるようで、来年活躍するような選手が出てくるとうれしいですね。
アジアプロ野球チャンピオンシップに向けて侍ジャパン・井端監督が誕生、カープからは侍ジャパンに小園と坂倉が選出されました。この二人も良い経験をして来年は今年以上の活躍をしてほしい。
フェニックスリーグもあっという間に終わってしまいましたが、若手を中心に急成長して来年大活躍するような選手が出てほしいです。