埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/9/23 広島VS阪神 大瀬良VS才木 「絶対負けられない試合で残念な幕切れ」

2022年9月23日(金)の試合結果。

----------

C 3-7 T


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
T 4 0 0 1 0 2 0 0 0 :7
C 1 0 0 2 0 0 0 0 0 :3


(勝)藤浪


(敗)大瀬良


T 才木、島本、藤浪、ケラー、湯浅、岩崎 - 梅野
C 大瀬良、遠藤、中﨑、松本、ターリー、ケムナ、森浦 - 會澤

----------

カープとしては、Aクラス入りするためには絶対勝たなければならない試合。ようやく野間が戻って来ました。
 

今日は、1番ライト野間、2番セカンド上本、7番ショート小園、8番キャッチャー會澤というスタメンになりました。


1 右 野間
2 二 上本
3 中 西川
4 一 マクブルーム
5 左 松山
6 三 坂倉
7 遊 小園
8 捕 會澤
9 投 大瀬良


1回表、カープ先発大瀬良は、先頭中野にヒットを打たれ、糸原を打ち取った後、近本に右中間に2ベースを打たれていきなり1失点。さらに大山にセンターオーバーの2ベースを打たれ0-2。続く原口にはレフトスタンドに2ランホームランを叩きこまれてあっという間に初回4失点。絶対負けられない試合で最悪の立ち上がりとなってしまった。

 

それでも1回裏、阪神先発才木に対し、1アウトから上本が左中間に落ちる2ベースで出ると、西川のライト前ヒットでホームクロスプレイ。リクエストもあったが上本のナイススライディングでセーフ。すぐ1点を返してまだ分からない展開になる。

上本決死のスライディング。タッチはされていなかった模様。

大瀬良は2回表は無失点に抑えたが、2回裏には代打を送られ3回からは遠藤がリリーフ。大瀬良はここ最近はいい時と悪い時とどちらが出るか分からない感じだったが、今日はストレートの力も弱く変化球は高めに甘く入る、悪い大瀬良が出てしまいました。


リリーフした遠藤は、3回は抑えたが、4回表、1アウトから梅野ヒットの後、高寺のライトへの2ベースで1点を失い1-5と、また4点差に。

 

しかし4回裏、リリーフした島本から、先頭のマクブルームがレフト前ヒットで出ると、松山のセンターへの2ランホームランで2点を返し3-5。これでまた分からない展開となった。

 

5回は遠藤が抑えて6回表、マウンドには中崎。先頭原口に2ベースを打たれると、佐藤輝明にライトスタンドに2ランホームランを打たれてまた4点差となる。3-7。せっかく点差を縮めていたところ、この失点は痛かった。中崎梅野にもヒットを打たれて1アウトも取れず松本に交代。松本はその後をきっちり抑える。

 

以降、カープ投手陣はターリー、ケムナ、森浦と失点を許さなかったが、阪神藤波、ケラー、湯浅、岩崎の継投から得点することは出来ず敗退。


これでAクラス入りは絶望的となりました。

 

今日は立ち上がりに大瀬良が4失点したのが痛かった。今季の大瀬良は、前半は良かったが、途中から打ち込まれることが多くなり、二軍で調整した後もあまり調子は戻らず、期待していた内容を下回る1年になってしまいました。

 

大瀬良をリリーフした遠藤は1失点したもののしっかり投げていたので、今日は遠藤が先発だったらもっといい勝負になっていたのではないかと思ってしまいます。

 

それと、6回の中崎の失点が痛かった。後を抑えた松本が6回頭から上がっていたら、もっと接戦になっていたのではないでしょうか。中崎の苦痛の表情を今年は何回も見ることになってしまいました。来年こそはしっかり復活してほしいです。

 

今日も佐々岡監督の采配は、絶対勝つぞ!というような采配には見えませんでした。残念な一戦でした。

 

今日も巨人は勝ち、カープ阪神が潰し合っている間に3位が濃厚になりました。カープはもう勝ち越しすることが出来ないので、クライマックスシリーズに出て欲しいなどとは思いませんが、残り3試合ズルズル負けてしまうと最下位ということもなくはないので、全勝して4位で終わってほしいです。

 

全勝すれば巨人が1勝3敗とか4敗とかすればまだ逆転可能ですが、対戦相手の横浜中日もそこまで必死ではないでしょうから、ほぼないでしょう。カープは残り試合、本拠地マツダスタジアムでの試合なので、ファンのために何とか頑張ってもらいたいです。


パリーグは、首位ソフトバンクと2位オリックスがゲーム差なし。3位楽天が3.5ゲーム差、4位西武が4ゲーム差、5位ロッテが5ゲーム差と、かなりの激戦。どうなってしまうんでしょうか。

 

そして今日は、中日福留孝介選手が引退試合ということでセレモニーを行っていました。45歳、メジャーでも活躍して、通算2450安打。本当に素晴らしい選手でした。現役生活お疲れさまでした。

福留選手の引退セレモニー