埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

オープン戦ソフトバンクVS広島 そしてWBC開幕


カープ
は3月4日、3月5日とオープン戦がありましたが、3月1日から3月4日まで香川に旅行に行っていたこともあり、ブログを更新していませんでした・・。

 

今回は全国旅行支援のため、宿泊費はMAX3000円引きになりますし、クーポン券も1日あたり2000円もらえておみやげ購入など対象店舗で使えるので、かなりお得に旅行ができました。ワクチン接種証明書と身分証明書をチェックイン時に見せる必要がありましたが・・。

 

讃岐うどんをたくさん食べて、骨付き鳥も食べて、オリーブそうめんも食べていたら、2~3kgくらい体重が一気に増えてしまいました・・。金刀比羅宮の奥社まで1368段も階段を上ったり、4日連続2万歩以上歩いたのにも関わらず・・。

おいしかった須崎食料品店のうどん



さて、先日のカープのオープン戦を軽く振り返ります。

 

2023年3月4日(土)の試合結果。

H 0-2 C

正直全く試合を観ていませんが、先発大瀬良は3回ノーヒットピッチング。解説陣がベタ褒めしているように、今年の大瀬良は期待できそうです。

その後、戸根、中崎、益田、河野、ターリー、島内とつないで完封リレー。戸根、益田、河野あたりが今後どのような使われ方をするのか、注目です。

 

打線の方は、6回野間のセンターへのタイムリーヒットで2点を勝ち越し。野間小園が2安打と活躍しました。


2023年3月5日(日)の試合結果。

H 3-0 C

こちらは試合を観ました。先発九里は3回1失点。いい球を投げていたとは思いますが、ボールが先行する場面が多かったのは気になりました。

長谷部、ケムナ誠、コルニエルは、全員1回を投げて2安打されていました。3人ともいい球も投げていましたが、甘い球も多く行ってしまっていた印象です。

森浦は1回無失点。腕が振れていて変化球に切れがあったためか打者のタイミングをうまくはずせていて、内容は良かったと思います。アドゥワ誠は1回2安打1失点。球自体は悪くないと思いましたが、カウントを悪くして甘い球を投げてしまう場面がありました。

 

打線は4安打と寂しい結果に。秋山、野間、西川、坂倉と実績あるバッターが1安打ずつ。マクブルーム、デビッドソンあたりは開幕に向けて調子を上げてほしいところ。

守備では、坂倉が何でもない球をパスボールしていたのが気になりました。田中広輔はショートで、韮澤はサードでファインプレーがありました。

 


さて、3月8日からWBCが開幕しました。オランダVSキューバでは、オランダにはバレンティンキューバにはモイネロが出場していましたが、オランダが勝利。

 

侍ジャパンの強化試合は、3月6日に阪神VS日本が行われ、大谷が2打席連続3ランホームランと圧倒的な存在感を示しました。特に1打席目は体制を崩して膝をつきながらもセンターオーバーのスタンドイン。規格外過ぎて笑ってしまいます。

これでホームランって・・

この試合、メジャー組がようやく試合に出場し、ヌートバーも2安打、吉田もタイムリーと大活躍。鈴木誠也がいればさらに楽しかったのになあ・・という思いはありつつ、代わりに近藤が絶好調なので、頑張ってもらいましょう。

 

村上山川の調子が上がらず、ちょっと心配していましたが、3月7日の日本VSオリックスの強化試合ではそれぞれホームランを打ち、夢の強力打線がだいたい整ってきたかという印象、期待感を持って開幕できそうです。全員絶好調状態だったら相当面白い打線になりますが、この試合6番に入った村上は本番ではどこに置くのか、打順もどうなるのか楽しみです。

投手陣は、調子の上がらなかった松井阪神戦ではしっかり抑えていたし、大丈夫でしょう。3月9日開幕戦の先発投手は大谷で決まったとのことです。頑張れ、侍ジャパン