埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2023/4/12 中日VS広島 福谷VS遠藤 「まさかの逆転負け・・」

2023年4月12日(水)の試合結果。

----------

D 5-2 C


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
C 0 0 0 2 0 0 0 0 0 :2
D 0 0 0 1 0 4 0 0 X :5


(勝)勝野
(S)マルティネス

(負)遠藤


C 遠藤、アドゥワ、戸根、黒原、中村祐 - 會澤、坂倉
D 福谷、砂田、祖父江、勝野、清水、田島、マルティネス - 木下


カープスタメン
1 二 菊池
2 右 野間
3 中 秋山
4 一 マクブルーム
5 左 西川
6 三 デビッドソン
7 遊 田中
8 捕 會澤
9 投 遠藤

----------

今日はライトに野間、ショートは田中というスタメンでした。

 

中日先発の福谷は、3回までパーフェクトのいい内容。しかし4回表、菊池の内野安打、野間のレフト前ヒット、秋山四球でノーアウト満塁のチャンス。マクブルームが倒れた後、西川のレフト前ヒットで2点を先制!セカンドランナー野間もナイス走塁でホームインしました。

 

しかし4回裏、カープ先発遠藤は、細川、木下のヒットで1アウト1、3塁とされると、龍空の犠牲フライで1点を返される。

 

そして1-2と1点リードで迎えた6回裏、先頭アルモンテに一発さえ打たれなければ勝てそうだな・・と思って観ていると・・ライトスタンドにホームランを打たれ2-2の同点。

 

そして細川に2ベースを打たれ、バントで送られると、遠藤をあきらめてアドゥワ誠がリリーフ。アドゥワ木下にライト前ヒットを打たれ2-3とリードを許し、さらに代打アキーノに2ランホームランを打たれて2-5と3点リードを許す。

 

今日はビシエドもおらず、外国人の一発だけ気をつけておけばほとんど点数は取られないだろうと思うくらい中日打線の貧打ぶりがひどいと思って見ていたので、ちょっとガッカリしました。

 

遠藤は、序盤からずっとコントロールが良くなくて、調子は良くなかったように見えました。それでも6回途中まで2失点で抑えられたのは、やはり中日打線の貧打に助けられた部分もあったのではないでしょうか。

 

遠藤を代えたタイミングは悪くなかったと思いますが、ここでアドゥワを使うとは思いませんでした。新井監督河野だったりアドゥワだったり、それほど実績の出ていない投手を緊迫した場面で思い切った起用をするように見えます。しかし今日はいい方には出ませんでした。

 

今日は打線の方も4安打と4回以外はいいところがなく、3連敗中の中日に負けたのがとても残念でした。投手陣では8回黒原、9回中村祐太が無失点で抑えたのは好材料でしょうか。黒原は4球しか投げなかったのと、中村はランナーを出していたのでまだ分かりませんが、今後に期待したいピッチャーです。

 

金曜からはマツダヤクルト戦。去年も大きく負け越したので、今年はヤクルト戦で大きな負け越しは避けたいところ。ただでさえ首位を走り始めている状況、開幕カードの仕返しをしなければなりません。また連勝を始めましょう。