埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2023/10/6 カープの戦力外通告選手の発表

カープは10/5、岡田明丈投手(29)、薮田和樹投手(31)、三好匠内野手(30)、育成の木下元秀外野手(22)、行木俊投手(22)、中村来生投手(20)と来季契約を結ばないことを通達したと発表しました。

 

岡田については、ずっと復活を待って手術からようやく今年二軍で投げられるようになったばかりなのに・・と思いましたが、育成での再契約を提示しているとのこと・・。2017年には12勝5敗、復活を楽しみにしていたので、育成からもう一回這い上がってほしいです・・。

 

薮田も、2017年には15勝3敗とすごい成績を上げ、その後も安定的に勝つ投手だと思っていましたが、その後6年で4勝しか出来ませんでした・・。トライアウトを受ける予定とのことなので、頑張ってほしいです。

 

三好は、2019年楽天から下水流とのトレードでカープに来ました。守備職人という印象で、ベテランのイメージがありましたが、まだ30歳だったんですね・・。現役引退の意向とのこと・・お疲れさまでした。

 

育成の木下は、今年のキャンプでも黒田さんと握手した手を離さなかったり、声もよく出して一生懸命アピールしていて、いいキャラをしていたのですが・・。

hachiwara.hatenablog.com

hachiwara.hatenablog.com

育成の3選手はまだとても若いし、これからどうするのか分かりませんが、頑張ってほしいです。本当にプロ野球の世界の厳しさを毎年感じるこの時期です・・。

 


最後に、今日のプロ野球ニュースで2023年の好プレー特集をやっており、内野手編の「プレイオブザ2023」矢野のプレーが選ばれていました。栗林がダイビングキャッチしたが取れず、すぐ矢野素手で拾ってファーストアウトにしたプレーです。

矢野のファインプレイが「プレイオブザ2023」に

高木豊さんもかなり褒めていました。矢野にはこれからもすごいプレーを見せて欲しいです。ちなみに、外野手編の日本ハム万波のレーザービームもすごかったです。

hachiwara.hatenablog.com