Jスポーツで放送されたカープの日南キャンプ2日目の模様です。
鳥谷さんが来て新井監督と一緒に視察(取材?)をしていました。
●ブルペン
栗林、益田、河野、長谷部が投げていました。
ターリー、コルニエル、大瀬良もブルペン入り予定とのことだったので、おそらく投げていたのかと思います。
栗林はカープ唯一の侍ジャパンメンバーなので、WBCに向けて順調に仕上げている印象です。
期待の新人、益田、河野、長谷部もブルペンで投げていました。球速や球筋が映像で確認できないので正直よく分かりませんが、益田が一番力強く投げていたように見えました。金石さん曰く河野はまだ始まったばかりだけどちょっとバランスを崩しているとのお話でした。まだまだこれからなので、いい調整をしてほしいです。
前日ブルペン入りした九里のインタビューVTRも。12月下旬からアメリカで自主トレを行い、解析してもらった結果、フォームにいろいろ欠点が見つかったので、改善に取り組んでいるとのことです。まだ納得できていない部分も多いようですが、キャンプを通して修正していくようです。
●ランチタイム特打
デビッドソン、マクブルーム、秋山、菊池
デビッドソンは手首を返さないで打ったり、しっかり振りぬいたり、いろいろな方法でバッティング練習をしていました。
秋山は昨日に続いて鋭いスイングでいい打球を飛ばしており、金石さんが今年の一押しのバッターと言っていました。
●バッティングローテーション
おそらく野手陣の全選手がローテーションで様々な打撃練習をしていました。田村の体がだいぶガッチリしてきたという話があり、西川の下半身もすごいので今年はホームランも増えるだろうとの金石さんのお話。
そして、鳥谷さんが田中広輔のバッティング練習を見て、新井監督と一緒にいろいろアドバイスをしていたようです。バッティング復活につながるいいアドバイスになってくれるといいなと思います。
それから宇草のバッティングをコンパクトないいスイングをしていると金石さんがかなり褒めていました。秋山と自主トレを行ったことで良くなったのかもしれないとのお話。
木下インタビューVTR(鯉一):自主トレは先輩の吉田正尚と行った木下。早く育成から支配下に入って一軍で活躍したいと意気込んでいました。元気があって練習中大きな声を出す姿もとても好感が持てます。目標の吉田正尚さんを超えられるよう頑張ると言っていたので、それくらいスケールの大きなバッターに早く育ってほしいです。