埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2023/8/22 横浜VS広島 今永VS九里 「堂林2打席連発と九里完封勝利」

2023年8月22日(火)の試合結果。

----------

DB 0-5 C


   1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
C  4 0 0 1 0 0 0 0 0 :5
DB 0 0 0 0 0 0 0 0 0 :0 


(勝)九里 7勝5敗

(負)今永 7勝3敗


C 九里 - 會澤
DB 今永、宮城、田中健エスコバー - 戸柱


カープスタメン(前日から変更:※)
1 二 菊池 ※
2 中 野間 ※
3 遊 小園 ※
4 左 西川
5 三 デビッドソン
6 一 堂林 ※
7 捕 會澤 ※
8 右 末包
9 投 九里

----------

今日は、小園が3番に帰って来て、7番キャッチャー會澤というスタメンでした。玉村ターリーが選手登録抹消されました。


横浜先発は今永。1回表、菊池レフト前ヒット、野間レフト前ヒット、小園送りバントで1アウト2、3塁のチャンスをつくると、西川がレフト左にヒットを打って2点先制!さらに2アウト2塁から堂林がライトスタンドに2試合連続となる2ランホームランを叩き込み、初回いきなり4点を取って0-4

 

ここ最近なかなか勝てないカープ先発九里は、1回裏、先頭梶原にいきなりヒットを打たれると、桑原にはいい当たりのレフトフライ、佐野はセンター野間がフェンスにぶつかりながらキャッチする大きなセンターフライと、いい当たりを連発されながらも初回無失点で切り抜けた。

 

2回裏にも、先頭ソトにヒットを打たれるが、戸柱三振、京田ダブルプレーでこの回も無失点で抑える。失点はしていないものの、今日も九里はいい当たりを連発され、そのうちつかまりそうな雰囲気がプンプンしていました。それでも、3回4回は三者凡退に抑える。

 

すると4回表、先頭堂林が今度はレフトスタンドに2打席連続のソロホームランを打って0-5と5点リードに。

 

九里は5回裏には、先頭ソトのヒット性のサードライナーをデビッドソンがナイスキャッチした後、戸柱に2ベース、京田にもヒットを打たれて1、3塁とされ、今日もやっぱりダメか・・というところから三振、代打楠本いい当たりのライトフライとこの回も無失点で抑える。

 

その後も九里は、ヒットを打たれランナーを出すが、チェンジアップがよく落ちて空振り三振を取れたり、いい当たりが守備範囲に飛んでアウトになったりと無失点を続ける。7回以降、そろそろ交代かと毎回思っていたが、結局最後まで無失点で128球投げぬいて完封勝利!

久しぶりに勝ちに導いてくれた九里

九里は無四球なのは良かったし、三振も8個取れていい球もあったが、甘い球は打ち損じてくれたり正面に飛んだりとラッキーなところもある感じでした。何はともあれ、完投して約2か月ぶりに勝ちに導いてくれたこの勝利は大きいです。7勝のうち3勝が完封勝利というのはすごい。

 

そして堂林の2打席連続ホームランは大きかった。堂林のホームランはいつもきれいに打球が飛んでいくので、見ていて気持ちがいいホームランが多いです。しばらくこの調子を保ってほしいですね・・。

2試合連続、2打席連続ホームランの頼れる男、堂林

今日も阪神は勝ち、なかなかゲーム差は縮まりません。対戦相手の中日も意地を見せてほしいですね。ヤクルトも意地を見せて巨人に勝ってほしい・・。

 

九里がヒーローインタビューで言っていたように「明日は大地がやってくれると思います。」九里がやったら大地もやらなきゃならんでしょう。新井監督は試合前、「30勝2敗で行くぞ!」と言ったそうですが、そのくらいの気持ちで頑張れ!カープ