埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2023/8/19 広島VS巨人 森下VS横川 「森下、栗林の継投とデビ、末包砲炸裂で快勝」

2023年8月19日(土)の試合結果。

----------

C 6-3 G


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
G 0 0 0 0 0 0 0 3 0 :3
C 0 1 0 0 3 2 0 0 X :6 


(勝)森下 7勝3敗
(S)栗林 2勝7敗10S

(負)横川 4勝5敗


G 横川、堀岡、今村、船迫 - 大城卓
C 森下、栗林 - 會澤


カープスタメン(前日から変更:※)
1 中 野間 ※
2 遊 矢野 ※
3 二 菊池 ※
4 左 西川 ※
5 一 坂倉 ※
6 三 デビッドソン
7 捕 會澤 ※
8 右 末包 ※
9 投 森下

----------

今日は、1番にセンター野間、2番にショート矢野、3番セカンド菊池、ファーストに坂倉が入り、キャッチャー會澤、ライトに末包とかなりスタメンを動かしてきました。そして、調子の落ちていたストッパー矢崎が選手登録抹消されました。


カープ先発は森下。1回表、2アウトから秋広2ベースとワイルドピッチ、岡本四球で1、3塁のピンチとなるが、大城をショートフライに抑えて無失点。

 

巨人先発は横川。2回裏、2アウトからデビッドソンが3塁線を破る2ベースで出ると、會澤四球で1、2塁とし、末包が右中間を破る2ベースで1点を先制!1-0

 

3回表の森下は、梶谷内野安打、吉川ファーストゴロダブルプレー崩れ、秋広ヒットで1アウト1、2塁とするが、岡本三振、大城四球で満塁とした後、ライトフライで何とか無失点で凌ぐ。

 

5回裏、1アウトから森下の当たりは左中間への平凡なフライに見えたが・・秋広がお見合いのような形で取れず2ベースに。ここで野間がセンター前ヒットを打って、ランナー森下もよく走って1点を追加。2-0

 

さらに矢野の打席でエンドランを仕掛けるが、ウエストされて結果野間が盗塁失敗。しかし矢野がセンター前ヒットを打つと巨人はピッチャーを堀岡に交代。矢野盗塁、菊池四球で2アウト1、2塁として、西川はレフトオーバーの2ベースを打って2点を追加。4-0

 

6回裏には、デビッドソンがライナーでレフトスタンドに運ぶソロホームランを打つと、1アウトから末包もレフトスタンドにソロホームランでこの回2点を追加。6-0

 

序盤、球数を要していた森下は、4回から7回までは三者凡退に抑えるナイスピッチングでスイスイと無失点ピッチング。しかし8回表、梶谷、秋広とヒットを許し、1アウト1、2塁から岡本に3ランホームランを打たれて6-3岡本には変化球が甘く行ってしまい、明らかに失投という感じでした。

 

3点差と丁度セーブシチュエーションとなった9回表、マウンドには栗林が上がる。栗林は、代打長野ライトフライ、門脇、浅野と連続三振で締めて久々のセーブ。今日はフォークで3球ほど空振りを取れていました。悪いときはフォークの落ちが悪かったですが、ストレートも力強くフォークでも勝負出来るようになってきて、完全復活と言っていい内容に見えました。

 

ここまで抑えで頑張って来た矢崎は、一旦休んで調子を上げてまた戻ってきてほしいです。栗林矢崎、どちらもストッパーで行ける状態が一番強いと思いますので、そういう状態になってほしいですね。

 

今日は森下がいつものようにナイスピッチングをして、打線の方も先制、中押し、ダメ押しといい点の取り方が出来ました。最近打てる感じがしないと思っていたデビッドソン末包がともにホームランと2ベースを打ち、今後も調子をキープしてくれれば恐怖の下位打線になるので楽しみです。

 

末包はしばらくヒットが出ていなかったので相当しんどかったようですが、今日の活躍を「きっかけにします」とヒーローインタビューで言っていたので、これからも打って欲しい。

(末包さんに)ホームラン打ってくださいって言ったら本当に打ったので、また打ってもらいましょう!(by森下)

そして最近矢野は打席ですごく粘れるようになっていて、ヒットも出るようになっています。今日の1番野間、2番矢野の並びは、粘り強いバッターが二人続いて、野間が二人いるような感じでなかなか良かったです。

 

明日先発は玉村。また前回のような好投をして欲しい。そしてデビッドソンはホームラン13本のうち7本が巨人戦と巨人キラーなので、明日も打って欲しいですね。