2023年6月28日(水)の試合結果。
----------
C 6-2 DB
1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
DB 0 1 0 1 0 0 0 0 0 :2
C 0 2 0 0 3 0 1 0 X :6
(勝)森下 4勝1敗
(負)石田 2勝4敗
DB 石田、入江、中川、三嶋 - 戸柱、山本
C 森下、島内、栗林 - 會澤
カープスタメン
1 二 菊池
2 右 野間
3 中 秋山
4 左 西川
5 一 堂林
6 三 デビッドソン
7 捕 會澤
8 遊 矢野
9 投 森下
----------
今日は、5番ファースト堂林、7番キャッチャー會澤、8番ショート矢野というスタメンでした。
カープ先発は森下。1回は無失点で抑えるも、2安打されて絶好調とは言えない立ち上がり。2回表には、楠本に2ベースを打たれると、大和にもヒットを打たれてあっさり先制を許す。0-1。
それでもカープは2回裏、横浜先発の石田から、西川が四球で出た後、デビッドソンがレフトスタンドに2ランホームランを叩き込んで逆転!2-1。
4回表、横浜は先頭の牧がソロホームランを打ち同点。2-2。
5回裏、先頭デビッドソンがレフトフェンス直撃の2ベースで出ると、會澤死球でノーアウト1、2塁。ここで矢野は送りバントを決められず、結果ショートフライで1アウト。続くバッターはピッチャーの森下。「ここは送りバントで菊池勝負かな・・」と思っていた初球、森下が思い切りスイングした打球は、何とレフトスタンドへ一直線!これにはビックリ!しかも上段に飛び込むプロ初ホームランは3ラン。5-2と3点リードに。
7回裏カープのラッキーセブンには4シーズンぶりに復活したスカイジェットバルーンでの応援が解禁。今年マツダスタジアムに2回遠征し、今年はもう行かないつもりでしたが・・これはまだ一度も参加したことがない・・ああ参加したい・・!!
その7回裏は、1アウトから菊池が四球で出ると、野間の打席でエンドラン(レフト前ヒット)を決めて1、3塁。ここで秋山がレフト前ヒットを打って、1点を追加。6-2。
森下は7回2失点。序盤は今一調子が良くなさそうな感じでヒットを打たれていましたが、ホームランを打った後の6回7回は三者凡退に抑える好投。そして8回は島内、9回は栗林とリレーし、リリーフ陣はしっかり抑えて勝利!
今日はエンゼルスの大谷翔平が6回1/3を投げて1失点。打っては27号、28号ホームランを打って自援護と、今や驚かなくなってしまいましたがとんでもない二刀流ぶりを見せて7勝目を上げていました。それを思い出させるように森下も投打二刀流の活躍を見せてくれました。
秋山は絶不調は脱したかなという感じでこれから上がって来そうだし、デビッドソンは2安打といい当たりを飛ばしていて楽しみです。ただ、期待の林が出場選手登録抹消されてしまったのが残念・・。二軍で打ちまくってまたすぐ一軍に戻ってきてほしい・・。
そして、オールスターのファン投票の結果が出ました。セリーグは外野手で選ばれたカープの秋山以外全員阪神の選手とのこと・・。ノイジーとか梅野とか「は?」という感じですし、サード佐藤輝明も二軍に落ちてて、宮崎や岡本の方が断然素晴らしい成績を残しているのに・・という感じで少々興ざめな結果になりました。正直毎年あまりファン投票の結果など気にしていないのですが、いつもこんなにゆがんだ結果だったかな・・という感じです。阪神が一時断トツ首位を走っていて、阪神ファンが盛り上がっていたのも事実ですが・・。パリーグは活躍している選手が偏りなく選ばれているように感じます・・。
まあ、監督推薦で調整されるのでしょう。カープは貯金5として、首位阪神と3ゲーム差まで近づいてきました。明日は久しぶりの野村祐輔が先発なので、どれだけのピッチングをしてくれるか、注目です。