埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2023/6/29 広島VS横浜 野村VSガゼルマン 「久しぶり先発の野村がナイスピッチングだったが勝ち投手になれず・・」

2023年6月29日(木)の試合結果。

----------

C 5-3 DB


   1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
DB 0 0 0 0 0 0 2 0 1 :3
C  0 0 2 0 0 0 2 1 X :5 


(勝)ターリー 4勝1S
(S)矢崎 4勝13S

(負)エスコバー 1敗


DB ガゼルマン、入江、エスコバー、森原、三嶋 - 伊藤、戸柱
C 野村、ターリー、島内、矢崎 - 坂倉


カープスタメン
1 二 菊池
2 右 野間
3 中 秋山
4 左 西川
5 捕 坂倉
6 三 田中
7 一 デビッドソン
8 遊 上本
9 投 野村

----------

今日は、5番キャッチャー坂倉、6番サード田中、7番ファーストデビッドソン、8番ショート上本というスタメンでした。


今日は雨模様のマツダスタジアムカープ先発は今季初登板の野村祐輔でした。初回からテンポよく内へ外へ変化球を投げ分けて好投。気が付けば6回まで散発の3安打、ほとんど危なげなく無失点に抑えました。タイミングをはずしたり、芯をはずしたりという感じで凡打の山を築きました。

今季初先発の野村が好投

横浜先発はガゼルマン。2回裏、17分ほど雨で中断がありましたがその後、田中、デビッドソンと連続ライト前ヒット、さらに上本死球で2アウト満塁のチャンスをつくったが、野村はセンターフライで得点できず。

 

3回裏、菊池がショートへの内野安打で出ると、野間レフト前ヒット、秋山四球でノーアウト満塁。ここで西川はファーストの頭を超える高いバウンドのライト前ヒットで2点を先制!さらにノーアウト2、3塁とチャンスが続いたが、坂倉三振、田中ファーストゴロ、上本三振と追加点が取れなかったのは痛かった。

 

2-0とリードして7回表にリリーフしたターリーは、ヒット、ソト四球、送りバントで1アウト2、3塁のピンチ。ここで、今日出場していなかった首位打者宮崎が代打で登場。ライトへの犠牲フライで2-1と1点差になり代打大和大和の当たりはショートへのライナー、上本が飛びついてグラブに当てながらキャッチできずセンター前ヒットとなり同点。2-2。これで野村の勝ちは消えてしまった・・。

 

7回裏、エスコバーに対して野間が四球で出塁すると、1アウトから西川のライト前ヒットで1、3塁とし、坂倉がセンター前ヒットで勝ち越し!3-2。さらに1、2塁から田中がレフトオーバーの2ベースで1点を追加して4-2。1塁ランナー坂倉は良く走ったが、惜しくもホームタッチアウト。

 

8回裏にも上本、菊池のヒットで1アウト1、3塁として野間のセカンドゴロダブルプレー崩れの間に1点追加。5-2。8回表は島内が無失点、9回表は矢崎にソロホームランを打たれながらも1失点に抑えて勝利!

 

今日のヒーロー、田中広輔坂倉はいい仕事をしました。田中は今年本当に頼りになるので今後も活躍を続けてほしい。そして低打率だった坂倉はどんどん調子を上げて気が付けば.打率.292。3番秋山.304、4番西川.322といいクリーンナップになってきました。マクブルームが絶好調で帰ってきたらさらにいい打線になりますが・・。

ヒーローインタビューは田中&坂倉

そして今日は田中、坂倉以上に、野村、西川が良かったと思います。別に勝ち投手じゃなくても野村がヒーローでも良かったんじゃないかと思いました。そして西川は先制打にチャンスメイクにとさすがの打撃。

 

久しぶりに先発して約1年ぶりの勝利目前だった野村に勝ちをつけてあげたかったが、先発野手全員安打でこのカード3連勝。これでカープ5連勝。貯金6で首位阪神と3ゲーム差、2位横浜と1.5ゲーム差になりました。打線もなかなかいいですが、先発投手陣が特にいいですね。九里、床田、森下が安定感抜群なのに加えて、大瀬良、森、野村もいい投球をしてくれたので次回も同様に頑張って欲しい。そして野村は次こそ勝利してほしい。

セリーグ順位表2023.06.29