埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2023/4/8 広島VS巨人 床田VSグリフィン 「快勝で3連勝!」

2023年4月8日(土)の試合結果。

----------

C 6-3 G


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
G 0 0 0 0 0 0 1 2 0 :3
C 0 1 0 3 2 0 0 0 X :6


(勝)床田
(S)栗林

(負)グリフィン


G グリフィン、直江、代木 - 大城卓、岸田
C 床田、河野、戸根、栗林 - 坂倉


カープスタメン
1 二 菊池
2 遊 上本
3 中 秋山
4 一 マクブルーム
5 左 西川
6 三 デビッドソン
7 捕 坂倉
8 右 堂林
9 投 床田

----------

2番ショートに上本、8番に前日ホームランの堂林というスタメンでした。どこからでもチャンスがつくれて、どこからでも点数が取れる、とてもいい打線ですね。

 

カープ先発の床田は、初回、三振三振サードフライと最高の立ち上がり。今日も良さそうだと思いましたが、試合後にはあまり良くなかったという本人コメントでした。岡本がとにかく当たっていて3打席連続ヒットを打たれ、ピンチもありましたが、球も走っていてナイスピッチング、6回まで無失点の好投でした。

 

巨人の先発グリフィンは、中日戦で7回無失点と好投し、元カープジョンソンに似ていると噂のピッチャー。

 

しかし2回裏、デビッドソンのバックスクリーンへのソロホームランで1点を先制!4回裏には秋山ヒット、マクブルーム2ベースで1点追加、西川がヒットでつなぎ、デビッドソンのショートゴロエラーでもう1点追加し、4-0。5回裏には床田ヒットの後、菊池2ベース、秋山センターオーバーの3ベースで2点を追加して6-0となり楽勝ムードに。打線が本当に良くなってきました。

 

7回表、22打席ノーヒットの坂本にソロホームランを打たれたのはご愛嬌・・床田は球数も少なかったので8回も続投。しかし1アウトからオコエヒット、2ベースと連打されて1点を失い、河野に継投。河野岡本を抑えたが、ワイルドピッチで1失点(これは坂倉に止めて欲しかった)、中田四球、坂本ヒットで2アウト1、3塁としてピッチャー戸根に交代。

 

楽勝ムードからちょっとハラハラな展開になったが、戸根梶谷を1球でセカンドゴロに抑えてホッと一息。9回は誰が投げるのか・・と思ったら戸根がマウンドへ・・。まさか・・と思ったが、一度ベンチに戻ってくる。そりゃそうだよね・・と思ったらまた戸根がマウンドへ。投球練習も始め、実況も「気持ちが切れていなければいいですが・・」と心配する中、しばらくしてやっぱり栗林が登場。6点差から3点差のセーブシチュエーションになり、栗林の準備が出来ていなかったか・・ちょっと面白シーンになりました。

戸根続投・・ではなくやっぱり9回は栗林・・w

そんなこともありましたが、今日の栗林は昨日とは別人のようにフォークがキレキレで代打松田、中山、長野三者連続三振にとる素晴らしい内容でした。昨日まではちょっと心配でしたが、この内容なら大丈夫でしょう。頼りになる守護神が戻ってきた感じです。

 

ヒーローインタビューは床田、戸根、デビッドソンの3人。床田は去年ケガをして以来の勝利で、本当に良かったです。戸根は、正直それほど期待していなかったのですが、度胸ある投げっぷりと愛嬌ある話しぶりに大分魅了されてきました。デビッドソン宮崎、オスナと並んで今のところセリーグ本塁打数1位、素晴らしいです。

ヒーローは床田、戸根、デビッドソン

今日はスタメンを見てとてもいい打線だと思いましたが、近年の堂林はスタメンだとあまり打たないですw今日は3打数3三振。代打の方が集中力が上がるのでしょうか・・。秋山が今日も3安打と良く打ち、セリーグ打率2位で.440。打率1位は巨人岡本.467、しかしホームランと打点がまだないという珍しい状況になっています・・。カープは最下位から早くも横浜と並んで3位に浮上。まあまだ順位とか全く関係ないですけど、明日も勝ってまずは勝率5割にしてほしいです。