埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2023/4/9 広島VS巨人 玉村VS赤星 「開幕4連敗から4連勝!」

2023年4月9日(土)の試合結果。

----------

C 4-2 G


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
G 1 0 0 0 0 0 0 0 1 :2
C 0 0 2 2 0 0 0 0 X :4


(勝)玉村
(S)栗林

(負)赤星


G 赤星、大江、鍵谷、高梨、田中豊 - 大城卓
C 玉村、松本、ターリー、栗林 - 坂倉


カープスタメン
1 二 菊池
2 右 野間
3 中 秋山
4 一 マクブルーム
5 左 西川
6 三 デビッドソン
7 捕 坂倉
8 遊 田中
9 投 玉村

----------

今日のスタメンには野間田中広輔が戻りました。

 

カープ先発玉村は、1回先頭オコエにいきなり初球ホームランを打たれて先制を許す。不安な立ち上がりとなりましたが、その後はストレートをズバっと行ったり変化球でタイミングをはずしたり、ナイスピッチングで7回途中までこの1失点のみで切り抜けました。去年よりストレートの威力が増してるような・・。

 

カープは3回裏、1アウトから菊池ヒットの後、野間とのエンドランを決めて1、3塁とし、秋山のライト前ヒットで1点を返す。さらにマクブルームのセンター犠牲フライであっさり逆転。2-1

 

4回裏には、デビッドソンのライトスタンドへのホームランと田中広輔のライトスタンドへのホームランで2点を追加。4-1

 

互いに継投策に入り、以降は得点は動かず。カープは7回2アウトから松本、8回はターリー、9回は栗林が抑えて勝利!栗林中田にホームランを打たれましたが、続く大城はフォークでブンブン空振りさせていたので内容としては問題ないと思います。

 

これでカープ巨人に3連勝して、開幕4連敗後に4連勝となり勝率が5割に戻りました。先発ローテ1巡目は大瀬良、床田、玉村と好投しながら勝てませんでしたが、2巡目は3人が勝てて良かったです。

 

デビッドソンは23打数5安打ですが、ホームラン4本、二塁打1本と、打てば長打で面白いです。打率.217ですが、もう少し上がってくるのではと思っています。そして、田中広輔は約2年ぶりのホームラン。これは本人にとっても我々ファンにとってもとてもうれしい一発になりました。今日は途中から小園も出場し、ショートでファインプレーもしましたが、田中広輔にもこのまま活躍して欲しい。上本も使いたいし、調子や対戦相手を見ながら使っていく感じでしょうか。

 

お立ち台はマクブルーム、玉村、田中広輔の3人。玉村は「何とかならんかなあと思って頑張りました」かわいいですね。来週4月16日は玉村秋山の誕生日だそうです。来週も頑張ってほしいです。

マック、玉ちゃん、広輔