埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2023/4/6 広島VS阪神 遠藤VS西純 「新井監督初勝利&マツダスタジアム500勝達成」

2023年4月6日(木)の試合結果。

----------

C 3-0 T


  1 2 3 4 5 6 :計
T 0 0 0 0 0 0X:0
C 1 0 0 2 0   :3


(勝)遠藤
(S)西純


T 西純 - 梅野
C 遠藤 - 會澤


カープスタメン
1 二 菊池
2 右 野間
3 中 秋山
4 一 マクブルーム
5 左 西川
6 三 デビッドソン
7 遊 田中
8 捕 會澤
9 投 遠藤

----------

前日が雨で中止となり、期待の遠藤を飛ばしてアンダーソン先発は不安だな・・と思っていたら、遠藤がスライド登板となりました。阪神大竹を飛ばして西純矢が先発。そしてショートに田中広輔、キャッチャーに會澤がスタメンに入りました。

 

先発の遠藤は、途中雨が降ってきて足元も悪い中投げづらかったと思われ、毎回のように四球を出したりヒットで出塁を許して苦しみましたが、粘りの投球で5回を無失点。

 

打線の方は1回裏、野間がレフトフェンス直撃(あとちょっとでホームラン)の2ベースで出ると、秋山のセンター前ヒットで1点を先制。さらにマクブルームもあとちょっとでホームランという当たりを打ったがライトフライとなり追加点は奪えず。

 

2回裏にも先頭デビッドソンがレフトフェンス直撃(あとちょっとでホームラン)の2ベースで出て、続く田中広輔がライト前に抜けるかという打球を打ったが、中野の好プレーに阻まれ、得点は出来ず。

 

4回裏、西川ヒットの後、デビッドソンがレフトスタンドに2ランホームランを打ち、3-0と3点リードに。

 

そして6回表、阪神佐藤輝明の打席で雨が強くなり、試合が中断。雨雲レーダーを見るとしばらくやみそうにないので「このまま終わってしまえばいいのに・・」と思っていると、20分ほどの中断の後、降雨コールドゲームが宣告されました。

 

これでようやく新井監督になって初勝利マツダスタジアム500勝を達成することになりました。

 

5回が終わったところで、雨が降っているのにスラィリーが登場して踊って時間を稼いでくれた?ことも吉と出ました。今日はスタジアムでは新井監督のおめんが配られており、多くのお客さんやスラィリーもつけていました。

新井監督のおめんをつけたスラィリーもよくやった

遠藤が5回完封で勝ち投手となり、次回はいい天気でより良いピッチングをして欲しいと思いました。先制タイムリーの秋山5試合連続ヒット打率.444とし、デビッドソンは2打数2安打1ホーマー2打点と大活躍。まだ最下位ですが、前途は明るいと思います。

まだ1勝だけど頼もしい男たち

新井監督も1勝してホッとしたとは思いますが、どうも目先の1勝よりもあせらず長期スパンで勝負しているように見えますし、走塁は明らかに去年と違ってきているのが分かります。これからの戦いぶりも楽しみです。

セリーグ順位表2023.04.06