埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2021/11/23 日本シリーズ オリックスVSヤクルト 第三戦の結果 キャッチフレーズ「ガツガツGUTS!」

日本シリーズ第三戦が行われました。

 

今日もいい試合でした。逆転逆転のどちらが勝つか分からない展開。

神宮球場ではなく東京ドームでのDHなしの勝負。

先発はヤクルト小川オリックス田嶋

 

3回、オリックスは満塁からタイムリーヒットで先制、0-1

5回、ヤクルトはこちらも満塁から中村悠平タイムリーヒットにエラーが絡み3点を取り逆転、3-1

6回、オリックスは、杉本の2ランホームランで同点、3-3

7回、オリックス吉田正尚のタイムリーで逆転、3-4

7回、ヤクルトサンタナの2ランホームランで逆転、5-4


そして9回表、1点差でマクガフが登場。ランナーを出し、ピンチとなったが最後は杉本を抑えて無失点でセーブ。

5-4でヤクルトが勝利して2勝1敗としました。

 

初戦、マクガフがしっかり抑えていたら3連勝していたんじゃないかというのはさておき、今日マクガフが無失点に抑えたことで、以降の試合ではシーズン中と同様の継投ができそうです。

これはヤクルトが優位になってきたのではないでしょうか。

 

今日は、ライアン小川が吉田正尚から2打席連続三振を奪いました。

ケガ明けでまだ本調子ではないのかもしれませんが、吉田正尚は今シーズン455打席で26三振と17.5打席に1回しか三振しない打者から連続三振・・すごい・・と思いました。

 

いい試合が続いているので、明日も楽しみですね。去年と一昨年は巨人がソフトバンクに4タテくらってたのを思えば本当にいい日本シリーズです。

 

そしてカープネタ。

2022年のチームのキャッチフレーズが「ガツガツGUTS!」に決まったそうですね。

チームもファンもみんなで歯を食いしばりながら、新型コロナウイルスに耐えてきた2年間、新シーズンは反転攻勢に向けて、3年連続Bクラスの悔しさを胸に1日1日、1試合1試合をガツガツ貪欲に戦いガッツあふれる1年にしていきたい。そんな思いが込められています。

とのことで、いいんですけど、キャッチフレーズって、監督が今年どういう年にしたいかという思いをベースに作るべきなんじゃないかと思うのですが・・球団がつくったものを監督に知らせているようですが、そういうものなんでしょうか。

監督の思いと外れている訳ではないと思いますし、ファンとしても思いは伝わるので結果的に文句はないんですけど。