埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2021/10/2 広島VSヤクルト 高橋昂也VS高梨

2021年10月2日(土)の試合結果。

----------

C 5-9 S


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
S 0 0 0 2 0 5 1 0 1 :9
C 0 0 0 1 0 0 0 4 0 :5


(勝)高梨


(敗)高橋昂


S 高梨、星、田口、石山、スアレス - 中村
C 高橋昂、コルニエル、高橋樹、塹江 - 會澤、石原

----------

カープ先発高橋昂也は3回までパーフェクトピッチング。

 

しかし4回表、塩見、青木、山田の3連打でノーアウト満塁のピンチ。全てアウトに出来そうな紙一重な当たりで、ちょっと不運ではあった。

ここで、村上、オスナを連続三振!

までは良かったが、中村悠平への1球が甘く入り、タイムリーで2失点。次のサンタナも三振にとっており、やはりこの1球が悔やまれた。

 

カープ打線はヤクルト先発高梨をとらえられなかったが、4回裏鈴木誠也2ベースの後菊池涼のタイムリーヒットですぐ1点を返す。

5回までは1点差のいい試合。


しかし6回表、青木ヒットの後、山田に2ランホームランを打たれ1-4と3点差に。どうもこの回高橋昂也の球が高めに甘く入っていたように思える。

その後1アウトは取ったがオスナ四球、中村悠平ヒットで1、2塁とし、ピッチャーはコルニエルに交代。

 

コルニエル・・久々だが調子が上がって来たのか・・と思って見ていると、サンタナへの初球をいきなりホームランされ試合が壊れてしまった。

 

コルニエルは7回にも四球、ヒット、犠牲フライと簡単に追加点を奪われ1-8の7点差に。ストレートのスピードは出ているが、画面で見ていてもあまり速く見えない。今年前半はいいピッチングをしていたが、研究されたせいか、調子が落ちたせいか、簡単に失点してしまう。


いずれにせよ、なぜマツダに戻るとこんな試合をするのか・・

こんな試合観に行ったら俺だったら怒るわ・・と思っていたが、8回にようやく反撃を見せる。

 

久々に代打で登場した堂林のセンター前ヒット、小園ヒットの後、西川の3ランホームラン。ようやく高梨を交代させる。

さらに鈴木誠也の四球、坂倉ヒットの後、菊池涼のタイムリーで5-8と3点差に。

 

なおも1アウト1、2塁という一打同点の場面をつくったが、代打長野石原と連続三振で追いつくことは出来ず。


まあ、ここまで盛り上げてくれれば明日にもつながると思いますが・・。

9回には塹江がまた簡単に1点を取られ万事休す。コルニエル、塹江はここ最近あまりに簡単に失点してしまい、よくないと思います。

 

投手でももっと活きのいい戦力が出てこないのかとファームの情報を見ても、今年ローテーションに入ると思っていた遠藤中村祐太は一軍に上がれないし、守護神候補だと思っていた中村恭平も今年球速が140kmちょっとくらいしか出ていないようですね・・。以前はすごい球投げていたので、復活してほしいです。

エース候補だと思っていた岡田も全然上がって来ないし・・、小林がいいのでしょうか。今年もまたドラフトに期待ですかね。

 

打線の方は大盛が2安打して1盗塁と、ここ最近は羽月より機能していると思います。

それと、堂林が調子上がって来ているようで、が落ちている感じなので、うまく使って欲しいと思います。


しかし阪神に3連勝してヤクルトに3連敗していたら申し訳ないので、明日は絶対勝ってほしいです。ちょっとヤクルトに負けすぎですね。