埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2021/10/21 ヤクルトVS広島 小川VS大瀬良

2021年10月21日(木)の試合結果。

----------

S 7-11 C


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
C 0 2 0 1 0 0 7 1 0 :11
S 0 0 1 5 0 0 1 0 0 :7


(勝)コルニエル


(敗)田口


C 大瀬良、塹江、コルニエル、森浦、島内、ケムナ - 會澤
S 小川、石山、今野、田口、スアレス、星 - 古賀、中村

----------

今日先制したのはカープ

2回表、ランナーを1人おいて林が2ランホームラン!これで10号!二桁に乗せました。来年は20本、いや30本くらいかな?

 

カープ先発は大瀬良。序盤からスライダーが真ん中高め付近にちょいちょい行っていたのは気になったが、ズバッとストレートをコースに決めるなどいい球も行っていた。

3回裏、2アウトから青木ヒット、山田四球、村上イムリー2ベースで1失点。1-2と1点差に。しかしその後オスナを三振に取り、大丈夫かなと思った。


4回表には、西川2ベースの後2アウトから菊池涼のタイムリーで再び2点差、1-3に。

 

4回裏、サンタナヒット、元山死球とバントで1アウト2、3塁のピンチ。味方が点を取った後すぐ失点する悪い時の大瀬良が出てきたようで嫌な予感がしたが、ここでヤクルトは先発小川に代えて代打の切り札川端を早くも起用。

 

川端タイムリーヒットで1失点した後、塩見四球で満塁に。青木はど真ん中の球を打ち損じのような感じで内野フライに打ち取ったが、山田にレフト前タイムリーを打たれ3-3の同点。

さらに村上に左中間を破るタイムリー2ベースを打たれ3失点で3-6と3点のビハインドに。大瀬良はこの回甘い球が多く内容が悪かった。ここでリリーフ塹江オスナを抑えるが、この回5点を失ってしまった。

 

5、6回はコルニエルが何とか無失点で切り抜けるが、やはり優勝を狙うヤクルトとは勢いが違うのか・・という嫌な流れ。

 

7回表、回またぎの田口に対し、會澤ヒット、代打長野四球とチャンスをつくった後、宇草がセンター前にヒット。これをセンター塩見が何と後逸。宇草は全力で走り、ホームまで帰って来た。これで6-6の同点。

 

ここで終わっていたらまだ分からないところだったが、さらに小園がライト前ヒットで出塁。ヤクルトは田口をあきらめてスアレスに交代。1アウト後、鈴木誠也がヒットでつなぎ、坂倉、菊池涼の連続タイムリーで2点を追加、さらに會澤の2ベースヒットで2点を追加し6-10!この回7点をとり、4点リードできたのが大きかった。

 

7回裏マウンドに上がった森浦は、サンタナにソロホームランを打たれたが、8回表には西川のタイムリー2ベースですぐ1点を取り返す。

8回は島内、9回はケムナが抑えての大逆転勝利!残り1敗もできないが、この勝ち方は希望を感じる勝ち方だった。

 

今日は1番宇草が3安打、2番小園2安打、3番西川2安打1打点、4番誠也1安打、5番坂倉2安打1打点、6番菊池涼2安打2打点、7番1安打2打点、8番會澤2安打2打点。

特に6~8番が2打点をあげる、全く穴のない打線。1番から8番まで期待できるという意味では、今はセリーグで1番いいのではないかと思う。チーム打率セリーグ1位だし・・。

 

そしてコルニエルが初勝利。おめでとうございます!

大瀬良小川は勝てず、ともに9勝のままでした。

 

ということで、選手の頑張りで今日勝ってCS出場の可能性を残したことはうれしいのですが、私は采配に疑問を感じました。CSに出るにはもう1個も負けられないということを佐々岡監督は分かっているのだろうかと・・。

 

4回大逆転をされた後、継投は塹江からコルニエル。これは、普通に今日は負けゲームだと判断し負けパターンの継投をしただけに見える。

たまたま塹江コルニエルが抑えて、7回打撃陣が爆発して勝てただけで、今日は絶対勝つという采配には全く見えなかった。

大瀬良にしても、エースだから簡単には代えないというのは分かるが、もう1個も負けられない試合で、今日の調子ではもっと早く継投に入るという決断もあったかと思う。

 

ヤクルトの高津監督は、4回勝負と見るや、さっさと先発小川をあきらめ、川端を投入。大逆転につなげるという明らかに勝ちに行く姿勢が見えた。

もちろん、塹江コルニエルの調子が上がって来たことを認識した上で勝つために使ったのかもしれないし、短期決戦だからといって「普段できないことをやろうとしてもできない」など信念があっての采配であればよいのですが・・。

佐々岡さんは、もしCSに出ても全く同じ采配をするつもりなのかなと思ってしまいます。


個人の打率成績は、鈴木誠也が4-1で打率.322、近本が1-0で.3128、坂倉が4-2で.3126、桑原が試合なしで.312となりました。近本はケガか途中交代したようでちょっと心配。

ホームランは上位3人とも出ませんでした。

 

2位阪神が勝って1位ヤクルトが負けたため、ゲーム差は0.5で、ヤクルトのマジックは3のまま。3位巨人は試合なく、4位カープが勝って3ゲーム差。カープは全勝必須。

もうしばらく楽しみたいですね。熱い戦いを期待しています。