古葉竹識さんが亡くなりました。本当に残念でなりません・・。
思えば私がカープファンになったのはいつなのか?
正直自分でもはっきりとは分からないのですが、過去のスタメンオーダーなどをググってみるに、おそらく古葉監督の後期、1981年前後くらいからではないかと思われます。
1、高橋慶彦
2、木下富雄
3、ライトル
4、山本浩二
5、水谷実雄
6、衣笠祥雄
7、ガードナー
8、水沼四郎
9、北別府学
この辺りのメンバーは確実に応援していたのを覚えています。毎年のようにAクラスにいて優勝もしていた1980年代ですね。当時はテレビは巨人戦しかやっていなかったので、ラジオで応援することが多かったです。
古葉監督は、カープの初優勝ももちろんですが、カープの歴史における最も重要な人物の一人、チームに多大なる貢献をされたまさに名将ですね。カープを強豪チームにし、黄金期を築いた男。
ベンチ裏で半分隠れている姿をマネて、よくモノマネもされていたと思います。古葉さんがいなかったら、私もカープファンになっていたかどうか分かりません。本当に残念です。ご冥福をお祈りいたします。
佐々岡監督も古葉さんに「頑張れ」と声をかけられたそうですね。是非、強かった頃のカープ野球を取り戻して欲しいと思います。
そして、鈴木誠也のメジャー挑戦が正式に発表されました。以前から分かっていたことなのでもう受け入れましたが、カープファンとしては本当はカープに残ってもらいたかった(泣)
でも本人の希望なのでもうメジャーでの活躍を応援するしかありません。巨人とかに移籍されるよりは100億倍いいです。
年齢的にもこれ以上は引っ張らない方がいいですね。菅野とかもさっさと調子いい時に行っておけば良かったのにという感じですし、評価が高い時に行くべきでしょう。
本当は今年三冠王を取って行って欲しかったですが、首位打者、最高出塁率を引っ提げての移籍ということで十分な成績でしょう。
頑張れ、鈴木誠也!
その穴は、まずは林さんの成長に期待ですが、皆でカバーするしかないですね。
林が村上のように一気に開花してくれると一番良いですが、西川、坂倉がホームラン20本くらい打って新外国人マクブルームも活躍する、という形なら何とかカバーできる可能性があるのかなと・・。あれ、その場合誰がどこ守るんだ・・。
正随や新戦力の開花もあるとうれしいですね・・。