埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2021/11/4 カープ戦力外選手の話2

来季契約しない選手について、10月に投手の発表がありましたが、野手についても発表があったようです。

 

高橋 大樹 外野手 (27)

永井 敦士 外野手 (21)

桒原 樹 内野手 (25)

 

hachiwara.hatenablog.com


高橋大樹鈴木誠也と同期のドラフト1位ということがよく取りざたされています。右の大砲候補として期待されていました。

おととしは一軍で、27試合出場、43打数12安打、1本塁打、3打点、打率.279と結構打っていたし、レギュラーを取れるかと期待していましたが、去年一軍では14試合の出場、今年は一軍出場もなく二軍でも130打数23安打、打率.177と苦しんでいたようです。

ついにこの日が来てしまったかという感じで残念ですが、トライアウトで頑張って、他のチームでもいいので活躍してほしいですね。

 


話は飛んで、ロッテの話になりますが、鳥谷敬内野手(40)、小窪哲也内野手(36)の引退が発表されました。

 

小窪カープを去年自由契約になり、今年独立リーグからロッテに行って、9月9日には初スタメンでホームランを打ちましたが、その後ヒットを打つことはできず7試合の出場でした。

通算成績は、出場712試合、打率.257、386安打、19本塁打、155打点。

カープでは選手会長をつとめ25年ぶり優勝に貢献してくれましたが、来季はカープのコーチになるとのことで、これからもよろしくお願いします!


鳥谷は私がどうこう言っても仕方ない阪神→ロッテの名選手なので、通算成績だけ書いておきます。もちろん素晴らしい成績です。

出場2243試合、打率.278、2099安打、138本塁打、830打点。

 

鳥谷、小窪両選手ともお疲れさまでした。素晴らしいプレーをたくさん見せてくれてありがとうございました。

 


そしてカープは外国人投手獲得のニュースも。

あの大谷翔平から3球三振を奪ったという前レンジャーズドリュー・アンダーソン投手(27)。

今季メジャーで9試合に登板、1勝1敗、防御率3.27、どうも先発候補のようですね。

大谷翔平を1回抑えたくらいでどれだけすごいか分かりませんが、いつも来日する前は期待してしまいます。来年、「来てくれて良かった」と思える投手であることを願うばかりです。

投手はフランスアが復活して欲しいのと、コルニエルバードが覚醒してくれれば格好はつきそうです。あとはクロンも退団のようなので強打者が必要ですね。

 


また話は飛びますが、今、日本ハム新庄新監督の話題で持ちきりですね。

監督ではなくビッグボスだとか・・。話題性があってエンターテイナーだし、何かやってくれそうな期待感が一杯です。

プロ野球を変えると。多分この人、普通の人と脳みその構造が違うのではないでしょうか。発想が常識から外れている。

来年の結果により評価がどうなっているか全く分かりませんが、どんな野球をするのか、どんなチームをつくるのか、見てみたいと思わせられた時点で負けた・・と思いました。インスタライブとかも面白そうです。

ただの目立ちたがりではなく、信念と行動力を持っていて我が道を行く人だと思うので、本当に楽しみです。


佐々岡監督も、自分の信念とか方針をもっと表に(ファンや選手にも)出して、自信を持って我が道を行って欲しいと思いました。俺はこういう野球をやると。

森下栗林小園を戦力として機能させたんだから、自信を持って、もちろん反省は活かして監督としても成長してもらって、来年はもっと楽しませてくださいね!