埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2023/8/5 広島VS巨人 玉村VS山崎伊 「玉村が好投して4か月ぶりの勝利!」

2023年8月5日(土)の試合結果。

----------

C 7-3 G


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
G 0 0 0 0 0 1 1 0 1 :3
C 0 2 2 0 0 1 2 0 X :7 


(勝)玉村 2勝

(負)山崎伊 8勝3敗


G 山﨑伊、今村、船迫、ロペス、堀田 - 岸田
C 玉村、栗林、中﨑 - 坂倉


カープスタメン(前日から変更:※)
1 遊 小園 ※
2 右 野間
3 中 秋山
4 二 上本 ※
5 捕 坂倉 ※
6 一 デビッドソン
7 三 田中 ※
8 左 大盛 ※
9 投 玉村

----------

今日は、左打者多めのスタメンになりました。個人的には、体調に問題ないのであれば菊池ははずさないで欲しい感じです・・。


巨人先発は山崎伊織。2回裏、先頭上本が10球粘って三振の後、坂倉がストレートの四球で出ると、デビッドソンのレフトスタンドへの2ランホームランで先制!2-0

 

さらに3回裏、先頭小園ファースト強襲のライト前ヒット、野間レフト前ヒットの後、秋山送りバントで1アウト2、3塁。上本のセカンドゴロの間に小園が好走塁でホームインして1点を追加。さらに坂倉の左中間への2ベースで1点を追加して4-0。ここで早くも巨人山崎伊をあきらめてリリーフ今村を送る。

 

カープ先発は玉村。5回2アウトまでパーフェクトピッチング。2アウトからオコエ瑠偉に2ベースを打たれたが、得点は許さず。今日の玉村は、ストレートも力があり、スライダーも切れていました。何より、ストライク先行で攻める投球が出来ていたのが良かったのではないでしょうか。

 

しかし6回表、先頭門脇を2ベースで出すと、1アウトから吉川の2ベースで1失点。4-1

 

6回裏、巨人ロペスがマウンドに上がると、カープ田中が四球で出て、玉村送りバントで2アウト2塁に。さらにロペスのワイルドピッチでランナー3塁とすると、小園のセンター前ヒットで1点を追加。5-1

 

7回表、岡本のソロホームランで1点を返されるが、7回裏、デビッドソン四球の後田中のライトスタンドへの2ランホームランで2点を返して7-2

 

玉村は7回99球を投げて2失点の好投。8回は栗林が無失点、9回は中崎が1失点に抑えて勝利!

 

玉村は、森下がマメの影響で7/30に登録抹消され、チャンスが回ってきましたが、ヒーローインタビューでは「このチャンスを逃したらもう今年はないなと思って、それぐらいの覚悟で行きました」と話していました。4か月ぶりの勝利、攻めの投球がとても良く、今後にも期待できました。

ヒーローは好投の玉村と2試合連続ホームランのデビッドソン!

打線の方は、野間が3安打猛打賞。小園は2安打1打点、デビッドソンは2試合連続の2ランホームラン、田中は2安打1ホーマー2打点と活躍しました。小園は守備で好プレーがあり、プロ野球ニュースプレイオブザデイに選ばれていました。先日もサードで1塁に遠投してアウトにする好プレーがプレイオブザデイに選ばれており、ここ最近、走攻守において大活躍しています。

 

秋山併殺打が多く、まだ本調子ではない感じですが、いい当たりも出てヒットも出ているので、これからもっと活躍するでしょう。西川も来週戻ってくるという情報もありますし、まだ強くなる余地があります。

 

そんな中、カープはまた引き分けを挟んで3連勝。阪神も負けないので2位のままですが、明日も勝って巨人に3タテと行きたいところです。