埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2023/5/30 オリックスVS広島 山本VS大瀬良 「交流戦初戦、2安打完封負け」

2023年5月30日(火)の試合結果。

----------

B 4-0 C


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
C 0 0 0 0 0 0 0 0 0 :0
B 0 0 0 0 2 0 0 2 X :4  


(勝)山本 4勝2敗

(負)大瀬良 2勝4敗


C 大瀬良、中﨑 - 坂倉
B 山本、山﨑颯 - 若月


カープスタメン
1 二 菊池
2 左 西川
3 中 秋山
4 指 松山
5 捕 坂倉
6 一 林
7 三 韮澤
8 遊 田中
9 右 中村貴

----------

今日は、2番に西川、4番に指名打者松山、6番ファースト、7番サード韮澤、8番ショート田中、9番ライト中村貴浩というスタメンでした。菊池以外左打者を並べた打線となりましたが、オリックス先発の山本由伸は左打者よりも右打者の方が被打率が悪く、打者の状態を考えて組んだ打線だという新井監督のコメントが出ていました・・。

 

オリックス先発山本由伸はいい内容でした。3回までパーフェクト。4回に西川がライト前ヒットで出て盗塁を決めましたが秋山、松山と倒れて得点できず。7回は秋山がセンター前ヒットを打ちましたが松山、坂倉が倒れて得点できず。

 

それ以外はほぼノーチャンスでした。山本はストレートは速いし、フォーク、カーブも切れるしストライクも取れるし、追い込まれる前に山を張って打つしかなさそうでしたが、山を張ってストレートが来てもファールやフライになってしまう・・。

 

カープ先発大瀬良もいい内容でした。4回まで1安打の危なげないピッチング。しかし5回裏、頓宮のピッチャー返しが大瀬良の右足スパイクに当たりヒットになると、杉本レフト前ヒット、若月送りバントで1アウト2、3塁。茶野の打席でワンバウンドのフォークを坂倉が後ろに逸らして痛恨の1失点。記録はワイルドピッチでしたが、このくらいの球はキャッチャーが後逸してはダメでしょう・・。さらにレフトへの犠牲フライでこの回2失点。2-0

 

大瀬良は6回、7回とランナーを出しましたが、いずれもダブルプレーで切り抜け、追加点は許しませんでした。今日はストレートも変化球もしっかりコントロールして、内容は良かったと思います。7回97球投げて2失点。先発投手としての役割はしっかり果たしました。5回だけが悔やまれます。

 

8回裏は中崎がリリーフ。簡単に2アウトを取った後、3連打されて2点を失い勝負あり。いずれも2ストライクと追い込んでから甘い球を投げヒットを打たれてしまう・・。

 

今日は山本由伸のピッチングが良かったとはいえ、もうちょっと打線に奮起してほしかった・・。そして0-0の投手戦であの守備では勝てません。

 

これでオリックス戦13連敗・・。まあ今日はパリーグの大エースということで、相手が良すぎたと気持ちを切り替えて、明日はいい加減連敗を止めてほしいです。今日はヤクルトも負けて11連敗、中日、巨人も負けたのでダメージはそこまで大きくないか・・。でもセリーグ1位の阪神と2位横浜は勝つんだよな・・。阪神は9連勝とか・・差が・・。