埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2023/5/31 オリックスVS広島 田嶋VS九里 「対オリックス戦連敗13でストップ。九里熱投、秋山劇的弾!」

2023年5月31日(水)の試合結果。

----------

B 1-3 C


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
C 0 0 0 0 0 0 3 0 0 :3
B 0 0 0 0 0 0 1 0 0 :1  


(勝)九里 4勝2敗
(S)矢崎 3勝5S

(負)黒木 1勝3敗


C 九里、島内、矢崎 - 坂倉
B 田嶋、黒木、阿部、山田 - 森


カープスタメン
1 二 菊池
2 遊 上本
3 中 秋山
4 一 マクブルーム
5 左 西川
6 右 堂林
7 捕 坂倉
8 指 磯村
9 三 田中

----------

今日は、2番にショート上本、4番にファーストマクブルーム、5番西川と割とノーマルな打順に戻し、6番ライト堂林、7番キャッチャー坂倉、8番指名打者磯村、9番サード田中というスタメンになりました。
 

今日はカープ先発九里オリックス先発田嶋による投手戦になりました。

 

カープは2回表、西川の四球と坂倉のライトへの2ベースで2アウト2、3塁とするが、磯村は三振。4回表には1アウトから西川のセンターオーバーの2ベースで1アウト2塁とするが、堂林レフトフライ、磯村三振。3回、5回にもランナーを2塁まで進めるがなかなか得点ができない。

 

九里は、4回裏に死球と四球で1アウト1、2塁としてしまうが、得点は許さず。4回までノーヒットピッチング。今日は変化球の切れもコントロールも良く、ナイスピッチングでした。5回裏くらいから高めに甘い球が行くようになり、紅林に初ヒットを打たれましたが、6回までは無失点で凌ぐ。

 

7回表、オリックスはリリーフに黒木を送る。先頭田中がストレートの四球で出ると、代走羽月は初球を盗塁失敗。しかし菊池ショートへの内野安打、上本四球で1アウト1、2塁として、秋山の打った弾丸ライナーはライトスタンドへの3ランホームラン!ようやくカープが先制!3-0九里はこのホームランの瞬間、右手を突き上げてガッツポーズ。

ここぞという場面での秋山の3ラン!

秋山の一発にガッツポーズの九里


7回裏、九里は1アウトから中川に2ベースを打たれ、2アウト3塁から紅林のヒットで1点を失い3-1

 

しかし8回裏は島内がしっかり三者凡退、9回裏は矢崎三者連続三振と圧巻のピッチングで締めて勝利!

 

九里は気合の入ったピッチングを見せてくれ、島内、矢崎とつないだ投手リレーは見事でした。そして何とか先取点を取って欲しい場面で秋山の一発。まさに千両役者という感じで痺れました。

 

これでようやく、対オリックス戦の連敗が13で止まりました。この1勝はとても大きいと思います。もし今日も負けていたら・・「やっぱりオリックスには勝てない・・」「交流戦はやっぱり鬼門か・・」とどんどんネガな気持ちが出てきそうです。さらに明日の先発が山下VSコルニエルと正直分が悪い組み合わせ。今日勝ったことで、明日負けても「最初のカードは1つ負け越し」で済む。明日勝ったら「今年は行ける」感が出て、一気に貯金をつくれるかもしれません。

 

コルニエルはここ2試合ほど内容が今一なので、頑張ってほしいですね。そして勝利できれば、かなりいいムードになると思います。

 

今日指名打者で出た磯村はチャンスにことごとく打てず・・。キャッチャーとして打席に立った時は意外性があって面白いですが、指名打者として打撃に期待するバッターではないですね。投手の右投げ、左投げを意識しすぎな感じがします。左投手が相手でも指名打者には松山中村貴を使って欲しいと思いました。

 

5/30に一軍に上がって来た栗林は今日は出てきませんでした。いきなり抑えに戻るのではなく、使いながら徐々に戻していくようです。そして今日はヤクルトがついに12連敗となり、セリーグ最下位に落ちました。まさかここまで連敗が続くとは・・。