埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2023/5/17 横浜VS広島 石田VS九里 「終盤逆転を許し勝ち切れず」

2023年5月17日(水)の試合結果。

----------

DB 7-4 C


   1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
C  1 2 0 0 1 0 0 0 0 :4
DB 2 0 0 0 0 0 1 4 X :7  


(勝)伊勢 2勝1S
(S)山崎 3敗10S

(負)九里 2勝2敗


C 九里、塹江 - 坂倉
DB 石田、三嶋、ウェンデルケン、伊勢、山﨑 - 戸柱


カープスタメン
1 二 菊池
2 遊 上本
3 中 秋山
4 一 マクブルーム
5 左 西川
6 三 デビッドソン
7 捕 坂倉
8 右 堂林
9 投 九里

----------

今日は、2番ショートに上本、6番デビッドソン、7番坂倉、8番ライト堂林というスタメンになりました。

 

そして昨日途中退場となった野間は一軍登録抹消となりました・・。しっかり治して戻ってきてほしい。そんな中、笘篠さんが衝撃を受けたと言っていた育成の中村貴浩支配下選手契約を結んだとのことで、こちらはいつ一軍デビューするか楽しみです。


横浜先発は、石田。1回表、1アウトから上本が粘って四球で出ると、秋山三振の際に盗塁成功。マクブルームのレフト前ヒットで1点先制!

 

しかし1回裏、カープ先発九里は、に2ランホームランを打たれて逆転。2-1

 

それでもカープは2回表、坂倉のライト前ヒットと堂林の左中間への2ベースヒットで2、3塁とし、1アウトから菊池のセンター前ヒットで2点を返して2-3と逆転!

 

5回表には、上本が3塁線を破る2ベースで出ると、秋山はバントしてピッチャー石田は3塁へ送球。これがセーフでノーアウト1、3塁として、マクブルームはセンターへの大きな犠牲フライで1点追加。2-4

 

その後九里はスイスイと6回まで抑えて7回裏、ソト死球の後、1アウトから戸柱に2ベースを打たれ2、3塁。代打楠本のファーストゴロの間に1点を取られて3-4と1点差に。

 

8回表、西川がライト前ヒットで出たが、牽制球でアウトになり、ちょっと嫌な無得点。

 

九里は7回終わって84球ということでまだ行けると判断され、8回裏も続投。先頭佐野に四球を出すと、関根バントで1アウト2塁。ここで宮崎のサードゴロをデビッドソンが後逸して1アウト1、3塁。ここでに痛恨の逆転3ランホームランを打たれる。さらにソトにもソロホームランを打たれて7-4。9回表は山崎に抑えられて敗北。

 

ソト通算150号ホームランでした。おめでとうございます。

ソト通算150号ホームラン



九里に2本ホームランを打たれましたが、2本とも外角高めの球。2本目については坂倉のリード含めて何とかならなかったものか・・。今日はデビッドソンにいいところがなく、4打数ノーヒット3三振に8回のエラー。1回や5回はランナーを置いていたので、打っていればまた試合展開も変わっていたでしょう。そろそろの出番か、いや、まだか。

 

今日は横浜三浦監督は、8回表、負けているのに伊勢を投入し、8回には佐野宮崎に代走と、意地でも勝つという采配で連敗を止めました。カープとしては、九里をどこで代えるかというところは難しい判断だったと思います。今日勝っていれば2位浮上でしたが・・、それでも島内矢崎は使わずに済みましたし、また明日頑張りましょう。