埼玉より鯉をこめて!カープ応援ブログ

埼玉育ち(カープ一筋)のおっさんが、埼玉からカープを応援!

2022/9/3 広島VS横浜 遠藤VS石田 「遠藤ナイスピッチングで久々勝利!」

2022年9月3日(土)の試合結果。

----------

C 4-0 DB


   1 2 3 4 5 6 7 8 9 :計
DB 0 0 0 0 0 0 0 0 0 :0
C  0 0 1 0 2 0 1 0 X :4


(勝)遠藤


(敗)石田


DB 石田、田中健、坂本、三浦 - 嶺井、伊藤
C 遠藤、森浦、ケムナ - 磯村

----------

今日は2番セカンド菊池涼、8番キャッチャー磯村がスタメンに入りました。


1 右 野間
2 二 菊池
3 中 秋山
4 左 西川
5 三 坂倉
6 一 マクブルーム
7 遊 小園
8 捕 磯村
9 投 遠藤


カープ先発遠藤は、今日はいい内容。ストレートは140km台中盤くらいだが、力のある球を内に外にズバズバと投げ切り、変化球は打者のタイミングをはずす。打者に対して向かって行くように腕を振る姿は、見ていて心地良かったです。

 

3回裏、カープ打線は横浜先発の石田から、先頭の磯村がライトへのヒットで出ると、遠藤がバントで送り、野間の当たりはファーストへのゴロ。ソトがうまく捕球して石田にトスするが、石田が捕球できず後ろに逸らして1点を先制!さらに2アウト2塁から秋山が左中間に大きな当たりを打つが、レフト佐野が好捕して追加点は取れず。

 

4回裏には、先頭西川がセンターオーバーの2ベースで出ると、内野ゴロと三振で2アウト3塁。ここで小園はレフト後方に大きな当たりを打つが、これも佐野が好捕して得点できず。昨日の宮崎に続いて今日は佐野の好プレーに阻まれる形・・。

 

5回裏、先頭の磯村が右中間を破る2ベースで出ると、遠藤バント失敗の後、野間がレフト前ヒットで1アウト1、3塁。菊池涼のフルカウントからランエンドヒットの形でショートにゴロを転がし、1塁アウトの間にようやく1点を追加。2-0

 

ここで横浜はピッチャー石田から田中健に交代。秋山は2アウト2塁からライト前ヒットを放ち、3-0

 

7回裏、遠藤の代打堂林はセンター前ヒット、野間送りバントで2塁に進めると、菊池涼のレフト前ヒットで堂林がホームに突っ込むが、タッチアウトの判定。リクエストでビデオ判定になり、かなりきわどいタイミングだったが、判定覆らずアウト。

堂林ホームタッチアウト。映像ではセーフかアウトか全然分からなかった。

しかし2アウト2塁から続く秋山が外角低めのボール球をレフトライン際に落とす芸術的ヒットで1点追加。4-0

秋山のボール球をレフトにはじき返す芸術的ヒット

8回表は森浦、9回表はケムナ誠が抑えて2試合連続完封リレーでの勝利!今日は遠藤が気持ちいいくらいいいピッチングをしてくれ、7回95球4安打無失点でようやく4勝目。打線の援護もあり、とてもいい試合運びでした。2試合続けてのいい試合内容。

 

阪神に3連敗して、もうAクラスなんて無理・・と思ったのですが、連日のヒーローインタビューで選手達もあきらめていないと言っているので、最後までしっかり応援しようと思います。ただ、借金でクライマックスシリーズとかは絶対嫌なので5割以上でお願いしたい。

ヒーローは遠藤と磯村

今日は阪神VS巨人は巨人が勝ち、3位阪神とは3ゲーム差。5位巨人とはゲーム差なしという状況。明日先発の玉ちゃんが今後の鍵を握っているかもしれない・・。

セリーグ順位表2022.09.03